2025年の春スタートの朝ドラヒロイン・今田美桜(27才)も中井の教えを胸に邁進してきた。
「2人は2018年のドラマ『記憶』(フジテレビ系)で共演。クランクアップのとき、中井さんは『お前は30点で行け』と声をかけたそうです。当時の今田さんは、自分をよく見せようとするあまり、自然な演技ができず苦戦していたそうですが、中井さんの言葉で肩の力を抜いて仕事に臨むことができるようになったそうです」(前出・芸能関係者)
そして、『ザ・トラベルナース』で共演中の岡田にも大きな影響を与えている。
「本作は岡田さんと中井さんのW主演です。実は、中井さんは岡田さんを支え、育てることを使命にこの仕事を引き受けたそうです。岡田さんは中井さんから『常に台本から頭を離さない』と教わったそう。何度も読み返すことで新しい発見があるそうで、いまは読み返しを日課にしているのだとか」(ドラマ関係者)
後輩たちに温かな眼差しを注ぐ中井。そこには、若い頃、あるプロデューサーにかけられた言葉があった。
「『あんたは主役をやる人間だけれど、ある時期になったら若い人を支えることを忘れないように』と言われたそうです。
その言葉をずっと覚えているからこそ、後輩を叱咤激励し、自分も彼らに背中を見せられる人間でいようとしているそうです」(別の芸能関係者)
冒頭の打ち上げで、岡田は出演者やスタッフを見送り、最後に帰路についた。座長としてチーム全員に気を配る。中井の教えは後進を確実に成長させている。
※女性セブン2025年1月2・9日号