昼から仕込む手料理に相性抜群の焼酎ハイボール
店に飾られた何枚もの山岳写真が目立つ。「僕が撮った写真や。ママが好きに貼ってええと優しいこと言うてくれたから増えたけど、誰も見いひん(笑い)。話しに夢中でね。いっつも、なんだかんだで盛り上がっててな」(山岳会の客)。
それを聞いて、カウンターにもたれていた、角打ちを回るのが趣味という50代が微笑んだ。この店に通い出して10年になるという。「こういう場所が好きで、あちこち探しては飲み歩いているんやけど、ここはお客さんがみんな個性的でええんですわ。新しい人もすぐに馴染むしね」。
この日もバスでやって来たと語る客に店の魅力を聞くと、「ほかでもない、店主が誠実に商売されていること。すべてのお客さんに平等。料理がおいしくてリーズナブル。だから客が絶えんのと違いますか。堺は人間関係がグッと近い。親愛関係というかな…、それを感じたくて何度も来てしまうんです」。
節子さんが昼から丁寧に仕込みをした料理を、みんなが味わい、そして、杯が重ねられていく。温かみが溢れる店で我が家のように寛ぐ客らが飲んでいるのは、いつもの焼酎ハイボール。
「ええ味や。辛口なのに優しい気分になる」(70代)
■赤坂酒店
【住所】大阪府堺市西区鳳中町8-270-3
【電話】072-262-0584
【営業時間】16時半~21時 月曜定休
焼酎ハイボール280円、ビール大びん480円、おでん(2つ)240円、牛すじ200円、豚トロ300円、ニラ玉240円