1月12日の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、おぎやはぎの小木博明サン(53才)が言っていらしたのは、自分も矢作兼サン(53才)もやはりラジオで結婚発表したとのこと。
冠ラジオのリスナーは「もっとも熱心なファン」だから真っ先に伝えるのは当たり前というお考えでした。納得です!
記者会見や囲み会見ではいらぬこと(!)を聞かれるし、連名での書面発表で思いを伝えるには行数が足りない可能性もあるけれど、ラジオなら自分の言葉で存分に尺をとって熱心なファンの皆さんに伝えられるのですから、そりゃあラジオを選ぶよなぁと思いました。
また、パンサー・向井サンのような平和的な人柄のかたがパーソナリティーの番組なら、話すつもりではなくても、流れでそういう気にもなるでしょう。それもすごく理解できます。結婚以外の発表にも「使える」と思いますよ。
私はラジオ出身ゆえ、いまでも特にAMラジオが大好きでよく聴いています。
radikoの普及により、スマホやパソコンで全国のラジオ番組が聴けるし、タイムフリーは、過去7日以内に放送されたラジオ番組を再生開始から24時間以内であれば合計3時間まで聴くことができる機能です。
番組内での発言が100%ネットニュースになる明石家さんまサンの『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)、文字通り、アップデートし続けている長野智子サンのトークが本当に勉強になる『長野智子アップデート』(文化放送)。そして聴けば朝から確実に元気をもらえる上、リスナーさんからの信頼が厚い『生島ヒロシのおはよう定食・一直線』(TBSラジオ)の3番組が山田のオススメです。
ラジオ番組、楽しいですよ~。
構成/山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ!+』(メ~テレ)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。
※女性セブン2025年1月30日号