「もたいさんが女優活動を休止したのです。当時『もう仕事はしたくない…』と周囲に話していたそうで、2021年に出演したドラマを最後に女優の仕事はしていません。関係者の間では、このまま引退するのではないかと言われています」(舞台関係者)
NEWSポストセブンは2024年6月、都内で自由気ままな生活を送るもたいの近況を報じている。その4カ月後には友人で女優の渡辺えり(70)のSNSで久しぶりに元気な姿を見せた。だが、一方の小林は同事務所から離れていた。
「『シャシャ』の社長さんは数年前から高齢を理由に事務所を閉めることを考えていたそうです。小林さんが還暦を迎えるのを前に、区切りとして約40年にわたって続いた事務所を閉じたようです。小林さんも以前から独立の準備をしていて、2023年からホームページを立ち上げて、独り立ちして個人で活動を始めています」(同前)
小林は先日、ウェブメディア『yoi(ヨイ)』のインタビューで、今年還暦を迎える現在の心境を以下のように語っていた。
《60代って、定年退職や引退といった、それまでの居場所の終わりを見据えるような年代ですよね。そう考えると、なんだかんだ言いながらこの仕事をここまで続けさせていただいていることに感謝すると同時に、すごい自分、って思ったりしますね(笑)》
二人三脚で社長と走り続けてきた小林、自由を謳歌するもたい。“彼女たちの時代”は形を変え、今後も続いていく──。