高野容疑者と”金銭トラブル”にあったという佐藤さん。彼女の友人は「経済的に苦しかった時期もあったと思う」と証言した(友人提供)
佐藤さんが“経済的困窮”状態にあった可能性
両者をめぐる“金銭トラブル”について、高野容疑者は過去に佐藤さんに対して民事裁判を起こしている。宇都宮地方裁判所栃木支部には2023年12月付けで、「被告(佐藤さん)は原告(高野容疑者)に対し、2514800円及びこれに対する令和5年12月8日から支払済みまで年3%の割合による金員を支払え」とした判決の記録が残されている。
既報の通り、佐藤さんは2021年に第1子を出産している。シングルマザーとして経済的に困窮していた可能性もある。前出の佐藤さんの友人は、彼女の過去と金銭事情についてこう語った。
「あくまでも私が聞いた話ですが、愛里は山形県内の児童養護施設で育ち、15歳のころにはすでに家を出てひとりで暮らしていたそうです。親からの支援もなく、地元を転々としてバイトをしながら食い繋いでいた。
高野容疑者に出会った当時も、キャバクラなどで働いていたので収入はある程度あったと思いますが、『山形にいたころは、家族を支えるためお金に困っていた』と話していたこともありました」