大谷がInstagramにアップした赤ちゃんの足の写真
真美子夫人が第一子を妊娠していることを発表した時もそうだ。真美子夫人の姿が球場などで見られなくなり始めたと報じるメディアが出始めた2024年12月、大谷選手は夫人の妊娠をインスタで報告。そこには寝そべるデコピンとピンクのベビーウェア、ブルーグレーのベビーシューズ、腹部とみられるエコー写真が写っていた。妊娠を発表すれば性別がどちらかと聞かれることを想定してなのだろう。男女どちらでも想像できる写真で、男女どちらでも健康で産まれてくれればという願いがこめられていることが伝わる写真でもあった。
そして今回、大谷選手は娘の誕生を報告。性別をいち早く公表したのは、メディアなどからの取材攻勢を避けるためであり、娘の誕生を心から喜ぶ姿勢を見せることで、ファンら関係者を含め多くの人に感謝と喜びを伝えたかったからだろう。
大谷選手のこれらのインスタの写真にはもう1つ特徴がある。それは広告やマーケティングでいわれる3Bの法則が使われていることだ。3Bとは赤ちゃん(Baby)、動物(Beast)、美しい人や物(Beauty)で、これらの要素を使うと人の目にとまりやすく、注目をひきやすく、好感を持たれやすいといわれる。大谷選手というスーパースターと美しい妻。可愛いデコピンに愛らしい赤ちゃん。彼が紹介する家族の姿は3Bの法則のお手本のようだ。
今度、娘の成長のともに大谷選手がどんな家族写真を公開してくれるのか、楽しみである、
インスタグラムにアップされた第一子誕生報告の全文(インスタグラムより)