“ショーンK復活”が話題に(かずさFM公式サイトより)
スーツを着こなし、渋い美声で様々なトピックを流暢に話す──2016年に学歴・経歴詐称を報じられてからメディアから遠ざかっていたショーンK(ショーン川上)こと川上伸一郎氏(57)が、4月24日に千葉県・君津市民文化ホールで開かれる講演会に「経営コンサルタント」として登壇した。この講演会のことがXで取り上げられると「ショーンKが復活!」とポジティブな反応も多く、大きな話題になった。
「ショーンKさんは、経営コンサルタントとして『報道ステーション』(テレビ朝日系)などメディアに多数出演し、洗練された外見と物腰の柔らかな話し方で瞬く間に人気を博しました。しかし人気絶頂の2016年、メインキャスターに抜擢された新番組の放送直前に『週刊文春』が経歴詐称疑惑を報じました。
語られていた“ニューヨーク生まれのクォーター”や“海外大卒”などの経歴が“嘘”だと報じられると、本人はナビゲーターを務めていたラジオ番組で涙ながらに謝罪。以降、テレビやラジオから離れていました」(芸能関係者)
そんななかで、本人は経営コンサルタントの仕事を続けていたようだ。2024年にリニューアルされた本人の公式サイトには、以下のように実績が記されている。
《金融、製造業、ハイテク、情報通信、産業財、メディアなど大手から中小零細、ベンチャー企業まで約720社(1995~2023年1月末)、日系・外資問わず様々な事業領域における経営・事業課題に対する分析、戦略立案、実行支援業務に従事》
「スキャンダル発覚前、ショーンKさんはコンサルタント実績を“300社以上”としていましたが、比較すると件数が倍増している。メディア出演を自粛した後も、地道に仕事を続けていたということでしょう」(同前)