かなりの節約が期待できる「みおふぉん」だが、利用にあたっては最初だけ、ちょっとした手間が必要だ。
「店頭で販売しているのは、申し込み手続きで必要となる“エントリーコード”と呼ばれる契約番号です。ご自分の携帯電話でサービスを利用するためには、パソコン・スマホなどから手続きに必要な情報を入力していただき、後日ご自宅に届く『SIMカード』をご使用になるスマホやタブレットに挿入して、手順書に従って設定を行ないます。話題の格安端末『フリーテル』は『IIJmio』のアクセスポイント(APN)を選ぶだけで使えますし、また、一部の機種には予め設定情報が入っているものもあるので、そういった機種の場合には『SIMカード』挿入後の設定をしなくても使えます。
またMNPを利用される場合には、手続きの都合上、新しいSIMカードが届くまでの2日程度、お手元の端末でのデータ通信や通話ができなくなる期間が発生します。こうしたご不便や手間を導入時だけかけてもらう形になりますが、後は継続的に低料金でデータ通信や通話をご利用いただけます。格安航空会社のLCC(ローコストキャリア)という用語がありますが、私たちは『みおふぉん』を“スマホのLCC”として、幅広い方に利用してもらいたいと考えています。
手続きの部分など、慣れない方にはハードルがあるかもしれませんが、旦那様や息子さんに勧められて、売り場にいらっしゃる主婦の方も増えているそうです。“初めて聞くし、難しそう”と思われる方にこそ、ぜひ一度店頭で、相談してもらえると嬉しいですね」(青山さん)