スギちゃん:いや、俺はモテませんでしたが、確かに旬芸人だとチヤホヤされると思いますよ。女性だって、今をときめく人が目の前にいれば“この人に抱かれてもいいかも…”とヨロッとするかもしれませんし。
8.6秒バズーカもクマムシも旬芸人としてメディアに出まくっているときは、好きなことやればいいと思うんですよ。ヒロシも言ってたけど、ブレイクした頃に、もっとCDや本も出しまくれば良かったって。猛烈に売れている時期なんて、限りがあるんだから、グッズでも出して、稼ぐだけ稼げばいいんです。俺はできなかったけど(笑い)。
――スギちゃんの場合は一発当てたからと言って、浮かれることなく、どこか冷静ですね。
スギちゃん:めちゃくちゃ忙しかった時に、番組の収録で骨折したことも大きかったかも。骨を折ったにも関わらず、すぐに現場復帰したから、なんとなく視聴者のみなさんに「ケガしているのに頑張っている…」という印象を持ってもらえたのかもしれません。あのケガがなかったら、俺自身も勘違いして調子にのっていたかもしれないし。まさしくケガの巧妙だったと思います。
【スギちゃん】
1973年8月24日生まれ。愛知県出身。2012年『R-1ぐらんぷり』で準優勝し、一気にブレイク。現在は全国でお笑いライブを行うほか、バラエティー番組やラジオでも活躍。レギュラー番組に『さんすう犬ワン』(Eテレ)やラジオ『サンミュージックFM~スギちゃんのラジオ』(soraxniwaFM)など。
撮影■浅野剛