ライフ

「キレやすい人は優しくされると弱い」と心理分析の専門家

 身の回りにいる「困ったちゃん」に関する相談に、『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)などのテレビ番組でお馴染みの東京未来大学・こども心理学部長である出口保行さんが、回答します。今回は、すぐに感情的になってしまう奥様を持つ旦那様のお悩みです。

【相談】
 妻の恵はちょっとしたことにも感情的になって、キーキー声をあげます。そうなると手に負えず、機嫌がよくなるのをただ待つしかありません。妻のヒステリーを何とかできないでしょうか? つらいです…。 (富山県・透・35才)

【回答】
 結婚して毎日一緒にいても、妻の何が地雷なのか、いまだわからない透さん。激昂する恵さんの横で、怒りが収まるまでひたすら“忍”の字で耐えるしかない。さぞかし大変なこととお察しします。

 透さんは恵さんを“ヒステリー”と表現していますが、ヒステリーというより、“キレやすい”というのが正しいのかもしれません。

 ヒステリーといえば、一般的に女性が感情的になって、キーキーと自分勝手なことをわめき散らす状態を指すことが多いようですが、精神医学でいう疾患のヒステリーにはこのような意味合いはありません。

 精神医学でのヒステリーとは、身体的にはまったく異常がないのに、言葉が出ない、手足が動かない、体の一部が痛いというものをいいます。ひどい時には意識がなくなって倒れたり、目が見えなくなることもあります。

 ですから、医学的見地からは、恵さんはヒステリーではありません。ただ、病気でないとはいっても、今の恵さんの状態は、同居する夫として何とかしたいですよね。実は、恵さんのように“キレやすい”人は、つねに「相手に攻撃されるかも」という恐れが根底にあります。ですから、先手必勝でキレて自分を防御している。

「何が地雷かわからない」というのも、普通の人はどうとも思わないようなことでも、過剰に反応するから。

 さらにキレたときに相手がどんな反応をするのかを見て、受け入れてくれない人は、交友関係からはどんどん排除していくのです。何ともやっかいなタイプですが、大声でわめき散らしても、攻撃性があるわけではありません。逆に気持ちは弱い人が多いのです。

関連記事

トピックス

気持ちの変化が仕事への取り組み方にも影響していた小室圭さん
小室圭さん、「悠仁さまの成年式」での“凱旋帰国”に向けて、新年から名刺交換会で精力的に営業活動か 母・佳代さんは自伝発表を区切りにアメリカ転居計画
女性セブン
深刻な女性トラブルを起こした中居正広
《引退発表》身を潜める中居正広、ジャニーズ時代からのマネジャーは去り、高級マンションから退去準備 関係者の誘いにも「行けるわけないでしょ」と投げやり返事
女性セブン
被害者の女性(19)は搬送後に死亡が確認された
《郡山駅前で19歳の女子受験生はねられ死亡》池田怜平容疑者の父親が謝罪 息子は「普通の子」飲酒運転は「初めてだと思う」
NEWSポストセブン
俳優の川野太郎さん
《息子が役者になるのは反対だった》俳優の川野太郎が語る親子で舞台初共演の思い「ただの原石で終わってほしくない」
NEWSポストセブン
地元民が中居正広と距離を置くワケとは
《引退発表》地元民が中居正広と距離を置くワケ “先輩気質”と“王様エピソード”「震災ボランティアに後輩を急遽呼び出し」「居酒屋でファン全員にオゴり…」
NEWSポストセブン
現場となった交差点の街路樹には献花が
《飲酒運転で女性受験生が死亡》「定職につかず酒に逃げたんじゃないか…」池田怜平容疑者(34)の素顔、事件前夜に近隣住民が見ていた“異変”
NEWSポストセブン
地元同級生が語った“中居正広の秘話”とは
《芸能界引退》地元同級生が語った“中居正広の秘話”「女の子にも紳士的だった」「常識外れを嫌う奴だった」「精神的にかなり参っているんじゃ…」
NEWSポストセブン
直撃に応じた大竹しのぶ
《中居正広の引退発表》大竹しのぶに『金スマ』打ち切りへの思いを直撃 取材に見せた「表情」
NEWSポストセブン
不倫報道があったDeNA・東克樹投手(時事通信)
「負けず嫌いだけどDMナンパ好き…」不倫報道のDeNA東克樹「学生時代の評判」お相手セクシー女優は「月15本は撮影をこなす売れっ子」
NEWSポストセブン
経営モットーは、「(現場を)軽く野放し」と語っていた港社長(時事通信フォト)
《500日以上も隠蔽か?》中居正広の女性トラブル把握後も新規の出演依頼をしていたフジテレビ 港浩一社長は「接待文化の中心にいた人物」
女性セブン
10月1日、ススキノ事件の第4回公判が行われた
「私が女王だ」「あんたに決定権はない!」田村瑠奈被告の“まるで暴君”異常な父娘の会話データ【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
ゴルフタレント・なみきとラウンドデートをしていたSnow Man向井康二
《おそろいのスマホケースでは?》Snow Man向井康二とデート報道の美女、ファンがザワつく「匂わせ」と“過激プレイ”
NEWSポストセブン