ライフ

「加齢性ストレス」による死亡リスク 女より男のほうが高い

”孤食”も死亡リスクは高まる

「ストレス」というと、これまではバリバリ働く現役世代のイメージが強かったが、最近ではリタイア世代特有の「加齢性ストレス」に注目が集まっている。

 国立がん研究センターが1月20日に発表したデータは40~69歳が対象で、ストレスによるがん罹患リスクの上昇が注目を集めた。さらに65歳以上だけを対象にした別の調査では、驚くべき結果が出ている。

 東京医科歯科大学が昨年3月に発表した調査では、ひとり暮らしで食事をとる“孤食”をしているシニア男性は、誰かと同居して一緒に食事をしている男性よりも死亡リスクが1.2倍高かった。

 興味深いのは、同居していても家族との生活時間が合わないなど何らかの理由で1人で食事している“家庭内孤食”をしている男性は、なんと1.5倍も死亡リスクが高かったのである。つまり家庭の中の孤独は、ひとり暮らしの孤独よりも辛いというのだ。

 妻に先立たれて息子家族と同居している太田吾郎さん(70・仮名)は、“家庭内孤食”の寂しさをこう語る。

「食事はいつも自分の部屋で食べています。息子の嫁は“足が悪いから、リビングまで食べに来るのは大変でしょう”と言ってくれるけど、家族がいるのにひとりっていうのは寂しいものですよ。“俺が一緒だと家族団欒のジャマなのか”なんて考えてしまう。ひとり暮らしだったら、諦めもつくんだろうけど……」

 東京医科歯科大学の調査でも、65歳以上の女性では死亡リスクに明らかな差が出なかった。男性のほうが「加齢性ストレス」の影響で病気になりやすいといえそうだ。在宅訪問診療を行なっている「やまと在宅診療所大崎」院長で老年科医の大蔵暢氏が言う。

関連記事

トピックス

第一子となる長女が誕生した大谷翔平と真美子さん
第一子誕生の大谷翔平、広告出演オファー殺到でスポンサー収入200億円突破も ベビー関連・ファミリー関連企業から熱視線、争奪戦早くも開始か 
NEWSポストセブン
九谷焼の窯元「錦山窯」を訪ねられた佳子さま(2025年4月、石川県・小松市。撮影/JMPA)
佳子さまが被災地訪問で見せられた“紀子さま風スーツ”の着こなし 「襟なし×スカート」の淡色セットアップ 
NEWSポストセブン
第一子出産に向け準備を進める真美子さん
【ベビー誕生の大谷翔平・真美子さんに大きな試練】出産後のドジャースは遠征だらけ「真美子さんが孤独を感じ、すれ違いになる懸念」指摘する声
女性セブン
金メダル級の演技(C)NHK連続テレビ小説「あんぱん」NHK総合 毎週月~土曜 午前8時~8時15分ほかにて放送中
朝ドラ『あんぱん』で“韋駄天おのぶ”を演じる今田美桜の俊足秘話 「元陸上部で中学校の運動会ではリレーの選手に」、ヒロイン選考オーディションでは「走りのテスト」も
週刊ポスト
『続・続・最後から二番目の恋』でW主演を務める中井貴一と小泉今日子
なぜ11年ぶり続編『続・続・最後から二番目の恋』は好発進できたのか 小泉今日子と中井貴一、月9ドラマ30年ぶりW主演の“因縁と信頼” 
NEWSポストセブン
(撮影/田中麻以)
【高市早苗氏独占インタビュー】今だから明かせる自民党総裁選挙の裏側「ある派閥では決選投票で『男に入れろ』という指令が出ていたと聞いた」
週刊ポスト
大谷と真美子さんの「冬のホーム」が観光地化の危機
《ベイビーが誕生した大谷翔平・真美子さんの“癒しの場所”が…》ハワイの25億円リゾート別荘が早くも“観光地化”する危機
NEWSポストセブン
戸郷翔征の不調の原因は?(時事通信フォト)
巨人・戸郷翔征がまさかの二軍落ち、大乱調の原因はどこにあるのか?「大瀬良式カットボール習得」「投球テンポの変化」の影響を指摘する声も
週刊ポスト
公然わいせつで摘発された大阪のストリップ「東洋ショー劇場」が営業再開(右・Instagramより)
《大阪万博・浄化作戦の裏で…》摘発されたストリップ「天満東洋ショー劇場」が“はいてないように見えるパンツ”で対策 地元は「ストリップは芸術。『劇場を守る会』結成」
NEWSポストセブン
なんだかんだ言って「透明感」がある女優たち
沢尻エリカ、安達祐実、鈴木保奈美、そして広末涼子…いろいろなことがあっても、なんだかんだ言って「透明感」がある女優たち
女性セブン
同僚に薬物を持ったとして元琉球放送アナウンサーの大坪彩織被告が逮捕された(時事通信フォト/HPより(現在は削除済み)
同僚アナに薬を盛った沖縄の大坪彩織元アナ(24)の“執念深い犯行” 地元メディア関係者が「“ちむひじるぅ(冷たい)”なん じゃないか」と呟いたワケ《傷害罪で起訴》
NEWSポストセブン
中村七之助の熱愛が発覚
《結婚願望ナシの中村七之助がゴールイン》ナンバーワン元芸妓との入籍を決断した背景に“実母の終活”
NEWSポストセブン