このところ、テレビのスタッフが映画や動画コンテンツを手掛けたり、映画のスタッフがテレビや動画コンテンツを手掛けたりなど、ボーダーレスな活動を見せるクリエイターが増えました。監督や脚本家だけでなく、プロデューサー、カメラマン、美術や音楽まで、多くの人材が行き来するようになりはじめているのです。その象徴が俳優であり、なかでも朝ドラヒロインは各メディアの共有財産のような存在となって、今後もさまざまな作品に出演していくのではないでしょうか。
話題性が上がり、プロモーション効果が高く、観客動員が増し、演技の化学反応も期待できる。若手女優はリスクを分散できる上に、新たな刺激や経験を得られ、スポット的にスケジュールを入れやすい。
いいことずくめだけに、今後も朝ドラヒロインのダブル起用は増えていくのではないでしょうか。今回の4人以外にも、高畑充希さん(26歳)、葵わかなさん(20歳)、永野芽郁さん(18歳)などのフレッシュな若手女優がいるだけに、「どんな組み合わせが面白そうかな」と考えるだけでも楽しいものです。
【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本超のコラムを提供するほか、『週刊フジテレビ批評』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』『独身40男の歩き方』など。