──ペッペさんご自身は、食のこだわりはありますか?
ペッペ:僕は絶対、朝ごはんはエスプレッソと甘いパン。あと1日に1回パスタを食べなきゃ気が済まない。これでも僕は、日本に住んでからちょっとずつゆるくなってきています。僕はパスタにケチャップ入れたナポリタンは何があっても食べないけど、友達に比べたらタイ料理も食べるし和食も食べる。まだゆるいほうですね。
──お酒についても何か違いはありますか?
ペッペ:たとえば乾杯のマナーが違います。乾杯する時は、グラスをチンとしたあとに、必ず一旦テーブルにグラスをコンと置くのが常識。でも日本人はやらないよね。たぶんそんなに大事なことじゃないけど、『テラスハウス』を観ていたイタリア人からは「あなただけ、グラスを置いているね」ってメールが来ます。イタリア人はそういう細かいところを見てるんですよね。
* * *
もちろん、イタリア人にもいろんなタイプの人がいるが、日本人にとっては意外な一面も見えてきたのではないか。「チャラくて陽気」という漠然としたイタリア人のイメージは、もはやステレオタイプなのかもしれない。
【PROFILE】ペッペ。本名:デュラト・ジュゼッペ/1992年イタリア・アブルッツォ州生まれ。大学卒業後の2015年に日本へ移住。リアリティー番組『テラスハウス TOKYO 2019-2020』(Netflix/フジテレビ系列)に出演し、注目を集める。初コミックとなる『ミンゴ イタリア人がみんなモテると思うなよ』第1集(小学館)を12月12日に上梓。現在は『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて同作を連載中。
インタビュー・文/クドウサエコ