いろんなことを教えてもらえて、本当にありがたい限りです。ビジネスの場面でも、たとえば「成果を上げている感」の出し方や自分をイメージアップさせる方法、あるいは失敗のごまかし方など、大いに応用させてもらいましょう。ただし、人としての信頼をなくすというリスクは覚悟したほうがよさそうです。
ほかにも「総理大臣ともあろう人が、国会であんな幼稚なヤジを飛ばしても恥ずかしくないんだ」とか「最初から責任を取る気もないのに、とりあえず『責任を痛感する』と言える人がいるんだ」とか、意外な驚きもたくさんありました。
そして、辞意を発表したあとも、多くのことを教えてくれています。朝日新聞が9月2、3日に実施した世論調査では、安倍政権の実績を「評価する」と答えた人が71%もいました(「大いに」17%、「ある程度」54%)。あれだけ激しく批判されていたのに、世間というものがいかに忘れっぽいか、いかにやさしいかがよくわかります。
この7年8カ月を無駄にしたいために私たちができるのは、せっかくの教えや気づきを最大限に生かすこと。「日本を、取り戻す」というのは、たぶんそういうことです。贅沢を言うならば、総仕上げとして「ああ、やっぱり『天網恢恢疎にして漏らさず』ということわざは本当だったな」と思わせていただけたら、たいへんありがたく存じます。