スポーツ

セのキャンプ 福留、糸井、内川、ベテランの微妙な立ち位置

中日に14年ぶりに復帰した福留孝介(写真/共同通信社)

中日に14年ぶりに復帰した福留孝介(写真/共同通信社)

 史上初の無観客開催となった2021年のプロ野球キャンプ。選手は寂しさを感じながらも、口うるさいOBやメディアの直接取材もなく穏やかに過ごしている……わけがない。なかでもそれぞれ正念場を迎えているベテラン選手たちの立ち位置は微妙な様子だ。

 阪神から戦力外通告を受けた福留孝介(43)が中日に14年ぶりに復帰した。

「獲得に動いたのはフロントでした。観客動員数減少に悩む球団が中京地区で圧倒的人気を誇る福留に白羽の矢を立てた」(中日担当記者)

 しかし、昨季8年ぶりのAクラスに導いた与田剛監督(55)には悩みのタネとなりそう。

「3年契約最終年の与田監督は是が非でも結果を出さなければいけない。だからこそフロントに戦力補強を求めていた。与田監督は福留を代打で起用したい考えだが、スタメンの4打席で結果を出すタイプで代打には向いていない。若返りを図るチーム状況の中、ベテランで一匹狼タイプの福留の扱いは難しい」(同前)

 阪神も若手とベテランのバランスが難題となりそうだ。キャンプ初日からフリー打撃で9本の柵越えを放ち、在阪スポーツ紙の一面を連日飾る阪神ドラ1の佐藤輝明(21)には“大先輩”が立ちはだかる。

「矢野燿大監督は佐藤を外野で起用する考えですが、センターは近本光司、レフトは新外国人のロハスが有力で、残りはライトしかない。佐藤は1枠を近大の先輩で球団最年長の糸井嘉男(39)と争うことになる。昨季、糸井はケガに泣かされ放出も囁かれただけに、背水の陣で立ち向かってくる」(在阪テレビ関係者)

 糸井はキャンプ2日目には佐藤を上回る12本の柵越えで順調さをアピールした。

「明暗を分けるのは打撃よりも守備でしょう。2年連続12球団最多失策の汚名を返上すべく、阪神は守りの強化に力を入れている。佐藤はプロの打球への対応に時間がかかるし、糸井は膝や足首に古傷がある。矢野監督がどこまで我慢できるか」(同前)

関連記事

トピックス

お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(61)と浜田雅功(61)
ダウンタウン・浜田雅功「復活の舞台」で松本人志が「サプライズ登場」する可能性 「30年前の紅白歌合戦が思い出される」との声も
週刊ポスト
4月24日発売の『週刊文春』で、“二股交際疑惑”を報じられた女優・永野芽郁
【ギリギリセーフの可能性も】不倫報道・永野芽郁と田中圭のCMクライアント企業は横並びで「様子見」…NTTコミュニケーションズほか寄せられた「見解」
NEWSポストセブン
「みどりの式典」に出席された天皇皇后両陛下(2025年4月25日、撮影/JMPA)
《「みどりの式典」ご出席》皇后雅子さま、緑と白のバイカラーコーデ 1年前にもお召しのサステナファッション
主張が食い違う折田楓社長と斎藤元彦知事(時事通信フォト)
【斎藤元彦知事の「公選法違反」疑惑】「merchu」折田楓社長がガサ入れ後もひっそり続けていた“仕事” 広島市の担当者「『仕事できるのかな』と気になっていましたが」
NEWSポストセブン
ミニから美脚が飛び出す深田恭子
《半同棲ライフの実態》深田恭子の新恋人“茶髪にピアスのテレビマン”が匂わせから一転、SNSを削除した理由「彼なりに覚悟を示した」
NEWSポストセブン
保育士の行仕由佳さん(35)とプロボクサーだった佐藤蓮真容疑者(21)の関係とはいったい──(本人SNSより)
《宮城・保育士死体遺棄》「亡くなった女性とは“親しい仲”だと聞いていました」行仕由佳さんとプロボクサー・佐藤蓮真容疑者(21)の“意外な関係性”
NEWSポストセブン
卵子凍結を考える人も増えているという(写真:イメージマート)
《凍結卵子の使用率1割弱の衝撃》それでも「高いお金を払って凍結したのに、もったいない」と後悔する人は“皆無”のワケとは《増加する卵子凍結の実態》
NEWSポストセブン
過去のセクハラが報じられた石橋貴明
とんねるず・石橋貴明 恒例の人気特番が消滅危機のなか「がん闘病」を支える女性
週刊ポスト
女優の広末涼子容疑者が傷害容疑で現行犯逮捕された(写真は2019年)
《広末涼子逮捕のウラで…》元夫キャンドル氏が指摘した“プレッシャーで心が豹変” ファンクラブ会員の伸びは鈍化、“バトン”受け継いだ鳥羽氏は沈黙貫く
NEWSポストセブン
大谷翔平(左)異次元の活躍を支える妻・真美子さん(時事通信フォト)
《第一子出産直前にはゆったり服で》大谷翔平の妻・真美子さんの“最強妻”伝説 料理はプロ級で優しくて誠実な“愛されキャラ”
週刊ポスト
「すき家」のCMキャラクターを長年務める石原さとみ(右/時事通信フォト)
「すき家」ネズミ混入騒動前に石原さとみ出演CMに“異変” 広報担当が明かした“削除の理由”とは 新作CM「ナポリタン牛丼」で“復活”も
NEWSポストセブン
万博で活躍する藤原紀香(時事通信フォト)
《藤原紀香、着物姿で万博お出迎え》「シーンに合わせて着こなし変える」和装のこだわり、愛之助と迎えた晴れ舞台
NEWSポストセブン