『鎌倉殿』出演が決まったことは、三谷さんご本人から目の前で知らされました。その時は三谷さん書き下ろしの舞台『大地』の稽古中だったのですが、現場で三谷さんからいきなり「決まりました」と言われ、何のことかわからず、「何がですか?」と聞き返しました。すると、「役が決まりそうでよかったですね、何か聞いています?」と三谷さん。「聞いていませんけど? 何ですか?」とやりとりしたのを覚えています(笑)。
三谷さんの脚本は、史実に書かれていることよりも、史実に書かれていないことを想像力で書くから面白いんですよね。歴史上の人物を膨らませ、「この役者にこの台詞をしゃべらせたら面白いだろうな」と役者1人ひとりが生きるように書いてくれるんですよ。若い役者でちょっとしか出番がなくても、その短い中でその役者の花が咲くような台詞、見せ場を書いていますよね。歴史上の人物にも役者にも両方に愛情を注ぐのが三谷さんの脚本なんです。
■大河ドラマ『鎌倉殿の13人』NHK総合ほか 日曜夜8時~
※配信サービス「NHKプラス」では放送から7日間見逃し視聴が可能
【プロフィール】
栗原英雄(くりはら・ひでお)/1965年生まれ、栃木県出身。俳優。劇団四季で25年間、ミュージカルで活躍。退団後は舞台や映画を中心に活動し、2016年にNHK大河ドラマ『真田丸』でテレビドラマ初出演を果たした。2023年3月に上演開始するミュージカル『ジキル&ハイド』(東京公演など)に出演予定。