テレビCMと言えば、『紅白~』でイメージが爆上げしてから、『BookLive!』や『スズキ「ソリオ」』、『住宅情報館』など、橋本が以前から出演している作品も、何やら有難みがアップしている。
5日、発表されたビデオリサーチによる1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCMの動向で、橋本は出演秒数4170秒で1位となった。2021年、起用社数で年間総合トップ17社(ニホンモニター調べ)の快挙を達成したのは芦田愛菜だが、今年は橋本が猛追する予感もしている。
本業では、3月31日公開の『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』で、ドラマ版で橋本が演じた人気キャラクター・朋美のカムバックが発表されたばかり。『ネメシス』(日本テレビ系)は、2021年4月期、広瀬すずと櫻井翔がW主演を務めた作品だ。広瀬と橋本は、ファンの間から「すず環」とも呼ばれているが、ネットニュースの中には、『紅白~』によって、二人の出世レースに差がついたのではないかと見るものもあった。
その広瀬は昨年、山﨑賢人との熱愛報道が。そして橋本にも、中川大志との交際報道があり、女性週刊誌が二人のクリスマス自宅デートを報じたばかりだ。この二人、映画『ブラックナイトパレード』で共演していて、主演の吉沢亮を含め、PRイベントでもフツーに仲良さそうにしている様子に好感がもたれている。これも、いかなるときにも動じない橋本の度胸のなせるワザなのかもしれない。
昨今、芸能人の結婚は、「リスクが同じ」芸能人を相手に選ぶのがトレンド。もう一つの共通点は「共演者」である。この文脈でいくと、橋本には結婚の可能性も出てきた。
「長期政権」の可能性も報じられる『紅白~』の司会に、“朝ドラ”(NHK連続テレビ小説)のヒロイン、そして、酒類を含めたCMクイーンの座が、今後、橋本に起こり得る3つのことだ。
ローカルアイドル時代、「1000年に1人の逸材」と言われていた橋本環奈に、再びこのキャッチフレーズが付いて回りそうである。
◆山田美保子
『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)などを手がける放送作家。コメンテーターとして『ドデスカ!』(メ〜テレ)、『アップ!』(同)、『1周回って知らない話』(日本テレビ系)、『サンデージャポン』(TBS系)に出演中。CM各賞の審査員も務める。