同社が本体内の一般生菌数を調査したところ、専用カートリッジを通過しただけの水道水の場合、14日後には1000CFU/mL以上の菌が存在した。が、光触媒による殺菌効果を発揮させると菌の繁殖が抑制され、2週間後でも菌数はわずか9と激減(測定条件は、採水後に決められた条件(35±1℃管理下で48±3時間)で培養したものの菌数を計測。同社調べ)。カルキによる加湿器内の白い結晶もできにくい。
さらに、付属のビューティアタッチメントを取り付ければ、美容モードに早変わり。約3分間、別掲写真のように弱酸性のミストで肌を潤せば、健やかな肌へと導いてくれる。製品名につく「潤水」とは光触媒テクノロジーから生まれた、体も心も潤す純度の高い水を表した造語だという。そんな水の質にこだわった逸品をぜひ、体感してほしい。
●商品DATA
『Yuragi 潤水 プルミエール』/16万5000円
サイズ/直径245×高さ653mm(スマートバーを除く本体の高さ202mm)
重量/約 2.9kg(専用カートリッジ・スマートバー・スマートヘッド装着、未注水の場合)。タンク容量/約 1.2リットル
加湿適用畳数(強モードの場合の目安)/木造和室:約5畳、プレハブ洋室:約8畳
運転モード/待機時・弱・中・強・美容
取材・文/藤岡加奈子
※女性セブン2023年3月2・9日号