ライフ

フィカス・ベンガレンシス、ガジュマル、パキラ…もう間違えない!人気観葉植物・樹木ケア方法

 コロナ禍以降、癒し効果がある観葉植物が人気だ。大切に育てたつもりでも、植物に合った育て方を知らないと枯らしてしまう可能性もある。そこで、樹医の滝口肇さんに、人気観葉植物・樹木の正しいケア方法を教えてもらった。

【フィカス・ベンガレンシス】

(写真/PIXTA)

フィカス・ベンガレンシス(写真/PIXTA)

・特性
「幹肌が白く、産毛のような毛が生えた濃い緑色の葉が特徴です。どんなインテリアにもマッチしやすい色合いのため、部屋をスタイリッシュに演出してくれます。とても丈夫で育てやすいので、初心者にもおすすめです」(滝口さん・以下同)

・正しい育て方
「直射日光を避けた明るい部屋で育てましょう。寒さに弱いため、室温は10℃以上を保つこと。土は乾燥気味を好みます。あまり水を与えすぎると根腐れしてしまうため、土が完全に乾いてからたっぷりと水やりするのがコツです。高温多湿な環境を好み、低温多湿が苦手なため、気温が高いときは毎日葉水(葉に霧吹きをすること)をしますが、冬場は暖房などで室温が上がったタイミングで行いましょう。植え替えは2年に一度がおすすめです」

【ガジュマル】

(写真/PIXTA)

ガジュマル(写真/PIXTA)

・特性
「テーブルプランツ(卓上サイズ)から背の高い大鉢まで、さまざまな大きさで販売されています。卓上サイズのものは、まるで生物の足のような個性的な根姿(根の形)を楽しむことができます。日本にも生息するので、国内でも育てやすいでしょう。沖縄諸島周辺では『キジムナー』という守り神が宿る、縁起のいい植物とされています」

・正しい育て方
「暖かく、日の当たる場所を好みます。大株になると、関東以西では屋外で冬越しすることもできますが、霜や雪に当たると冷害で枯れるため、冬場の気温が5℃以下になる場所はおすすめしません。

 湿度の高い環境を好むので、気温の高い時期は毎日葉水をして湿度を保ちます。水を好むものの、常に土が湿っていると根腐れするため、土がしっかり乾いてから水やりするようにしてください。

 植え替えは2年に一度がおすすめ。根の張りが強いため、あまり根を詰まらせないよう気をつけましょう」

関連記事

トピックス

大谷が語った「遠征に行きたくない」の真意とは
《真美子さんとのリラックス空間》大谷翔平が「遠征に行きたくない」と語る“自宅の心地よさ”…外食はほとんどせず、自宅で節目に味わっていた「和の味覚」
NEWSポストセブン
歌手・浜崎あゆみ(47)の上海公演が開催直前で突如中止に
《緊迫する日中関係》上海の“浜崎あゆみカフェ”からポスターが撤去されていた…専門家は背景に「習近平への過剰な忖度」の可能性を指摘
NEWSポストセブン
逮捕された村上迦楼羅容疑者(時事通信フォト)
《闇バイト強盗事件・指示役の“素顔”》「不動産で儲かった」湾岸タワマンに住み、地下アイドルの推し活で浪費…“金髪巻き髪ギャル”に夢中
NEWSポストセブン
「武蔵陵墓地」を訪問された天皇皇后両陛下の長女・愛子さま(2025年12月3日、撮影/JMPA)
《曾祖父母へご報告》グレーのロングドレスで参拝された愛子さま クローバーリーフカラー&Aラインシルエットのジャケットでフェミニンさも
NEWSポストセブン
2021年に裁判資料として公開されたアンドルー王子、ヴァージニア・ジュフリー氏の写真(時事通信フォト)
《約200枚の写真が一斉に》米・エプスタイン事件、未成年少女ら人身売買の“現場資料”を下院監視委員会が公開 「顧客リスト」開示に向けて前進か
NEWSポストセブン
指示役として逮捕された村上迦楼羅容疑者
「腹を蹴れ」「指を折れ」闇バイト主犯格逮捕で明るみに…首都圏18連続強盗事件の“恐怖の犯行実態”〈一回で儲かる仕事 あります〉TikTokフォロワー5万人の“20代主犯格”も
NEWSポストセブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《広瀬すずのぴったりレギンスも話題に》「アスレジャー」ファッション 世界的に流行でも「不適切」「不快感」とネガティブな反応をする人たちの心理
NEWSポストセブン
遠藤敬・維新国対委員長に公金還流疑惑(時事通信フォト)
《スクープ》“連立のキーマン”維新国対委員長の遠藤敬・首相補佐官が「秘書給与ピンハネ」で税金800万円還流疑惑、元秘書が証言
NEWSポストセブン
2018年、女優・木南晴夏と結婚した玉木宏
《ムキムキの腕で支える子育て》第2子誕生の玉木宏、妻・木南晴夏との休日で見せていた「全力パパ」の顔 ママチャリは自らチョイス
NEWSポストセブン
雅子さま(2025年10月28日、撮影/JMPA
《雅子さま、62年の旅日記》「生まれて初めての夏」「海外留学」「スキー場で愛子さまと」「海外公務」「慰霊の旅」…“旅”をキーワードに雅子さまがご覧になった景色をたどる 
女性セブン
ケンダルはこのまま車に乗っているようだ(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《“ぴったり具合”で校則違反が決まる》オーストラリアの高校が“行き過ぎたアスレジャー”禁止で波紋「嫌なら転校すべき」「こんな服を学校に着ていくなんて」支持する声も 
NEWSポストセブン
24才のお誕生日を迎えられた愛子さま(2025年11月7日、写真/宮内庁提供)
《12月1日に24才のお誕生日》愛子さま、新たな家族「美海(みみ)」のお写真公開 今年8月に保護猫を迎えられて、これで飼い猫は「セブン」との2匹に 
女性セブン