「婚外子も何不自由なく育てられるのが豊かな国」
そう屈託のない笑顔で語る吉沢。産後の新たな目標も掲げている。
「15年以上グラビアをやってきたけど、後半のほうはほとんどやる気がなかったんですよ(笑)。体型も崩れる一方で。でもいざ子供ができたら、なんかやる気が芽生えてきました。産んだらちゃんと体型を戻して、なんなら産前以上に体を絞って、もう一回グラビアに挑戦したいと思います。綺麗なママグラドルを目指してファンの方々に見てもらいたいですね」
また、今後はグラビア以外にも「新たな活動に挑戦したい」という。
「日本はまだまだ婚外子に対しての目線が冷たいというか、厳しいところがありますよね。出産前にネガティブなことを言われることも多かったです。必ずしも結婚して妊娠して出産してって順当なコースが踏めたらそれはそれでいいけど、そうじゃなくても安心して子供を生み育てられる環境があったほうがいいですよね。だから今後“私みたいなひとりでも子供を育てられるんだよ!”ってことを私なりに発信できたらなあと思いますね」
そして吉沢から「7月26日11時37分、2830gで元気な男の子を生みました!」と嬉しい一報が届いた。吉沢が選んだ「未婚の母」という選択。彼女の決意とポジティブさに勇気づけられる女性もきっといるはずだ。
■取材・文/河合桃子(ライター)