脱毛器を無理やり当てられるA君

脱毛器を無理やり当てられるA君

 一連の被害が発覚したのは今年2月。いじめを受けたA君が命懸けで寮から逃げ出し、すべてを保護者に打ち明けたのだ。いじめを把握した保護者からの訴えで、学校はそのときに初めていじめの実態を把握したという。

 3月12日には、緊急保護者会が開催され、いじめの全容が明らかになっていない状態での「謝罪の場」が設けられた。剣道部の活動が1カ月間停止に(現在は活動を再開)。3月13日には、学校がいじめの防止対策調査委員会を設置し、部員らへの聞き取りを実施。そして、4月には部の保護者会を開催し、いじめに加担した生徒3名の自主退学処分が発表された。また、被害を受けたA君は学校に通うことは精神的に難しくなり、WEB等での授業参加が可能か学校に相談したが、受け入れられずやむなく4月に転校している。

いじめ被害者の保護者が語る悲痛な思い

 一方で、保護者から被害届を受理した磐田警察署は学校や寮、武道場の現場検証を実施し、捜査を進めていた。学校は今回の件をいじめ防止対策推進法の「重大事態」に認定し、8月からは第三者委員会による再調査が始まった。当時、NEWSポストセブンが学校にいじめの事実、警察による現場検証について問い合わせると、以下のように回答していた。

「この件に関しましては、現在、第三者委員会にすべてを委ねて調査を行っていますので、現段階での回答は差し控えます」

 だが、今回のいじめで自主退学したのは上級生3人(2人が家裁送致)で、いじめに加わっていた現役の幹部部員1人は書類送検されたが、立件は見送られたという。いじめ発覚から10カ月が経とうとしているが、調査は進展していない。A君の保護者は現在の切実な心境をこう語った。

「第三者委員会は設置されましたが、10月に1度連絡があっただけで、それ以降、何も連絡はありません。寄り添うどころか、現状確認のために弁護士を通じて連絡しても無視されているような状況で、不信感があります。息子が夢見ていた高校生活はもう戻っては来ません。真実を明らかにしてほしいです」

 名門剣道部から元部員らが書類送検されるという異例の事態に、学校はどこまで被害生徒といじめ問題に向き合えるだろうか。

情報提供募集

「NEWSポストセブン」では「いじめ」に関する情報・タレコミを募集しています。情報提供フォームまたは、下記の「公式ツイッター」のDMまで情報をお寄せください。

・情報提供フォーム:https://www.news-postseven.com/information

ツイッターDMは@news_postsevenからお送りください!

 

武道場で現場検証する捜査官ら

武道場で現場検証する捜査官ら

A君の頬に手が直撃

A君の頬に手が直撃

大きな手でビンタを受けるA君の様子

大きな手でビンタを受けるA君の様子

女子部屋の前でパンツ一枚で騒ぐように指示されて動くA君

女子部屋の前でパンツ一枚で騒ぐように指示されて動くA君

上級生からビンタされるA君

上級生からビンタされるA君

関連記事

トピックス

水原被告の量刑は大谷次第か
【勝負は10月25日】大谷翔平、悲願のワールドシリーズ初日に水原一平被告の判決 量刑は大谷の意見陳述書次第、厳罰を望むか温情をかけるか
女性セブン
中山秀征にいじられた柏木由紀(時事通信フォト)
《すがちゃん最高No.1と熱愛》柏木由紀、事務所の大先輩中山秀征の強烈イジリ「ラブ&ゲッチュ」に体くねらせて大照れ
NEWSポストセブン
シンガーソングライターとして活動する三浦祐太朗(本人のインスタグラムより)
【母のファンに迷惑ではないか】百恵さん長男の「“元”山口百恵」発言ににじみ出る「葛藤」とリスペクト
NEWSポストセブン
交際中の綾瀬はるかとジェシーがラスベガス旅行
【全文公開】綾瀬はるか&ジェシーがラスベガスに4泊6日旅行 「おばあちゃんの家に連れて行く」ジェシーの“理想のデートプラン”を実現
女性セブン
幕内優勝力士に贈られる福島県知事賞で米1トンが
「令和のコメ不足」の最中でも“優勝したら米1トン”! 大相撲優勝力士に贈られる副賞のコメが消費される驚異のスピード
NEWSポストセブン
愛子さま
愛子さま、日赤への“出社”にこだわる背景に“悠仁さまへの配慮” 「将来の天皇」をめぐって不必要に比較されることを避けたい意向か
女性セブン
羽生結弦(時事通信フォト)の元妻・末延麻裕子さん(Facebookより)
【“なかった”ことに】羽生結弦の元妻「消された出会いのきっかけ」に込めた覚悟
NEWSポストセブン
目覚ましテレビの人気コーナー「きょうのわんこ」(HPより)
『めざましテレビ』名物コーナー「きょうのわんこ」出演犬が“撮影後に謎の急死”のSNS投稿が拡散 疑問の声や誹謗中傷が飛び交う事態に
女性セブン
シャトレーゼのケーキを提供している疑惑のカフェ(シャトレーゼHPより)
【無許可でケーキを提供か】疑惑の京都人気観光地のカフェ、中国人系オーナーが運営か シャトレーゼ側は「弊社のブランドを著しく傷つける」とコメント 内偵調査経て「弊社の製品で間違いない」
NEWSポストセブン
神田正輝の卒業までに中丸の復帰は間に合うのか(右・Instagramより)
《神田正輝『旅サラダ』残り2週間》謹慎中のKAT-TUN中丸雄一、番組復帰の予定なしで「卒業回出演ピンチ」レギュラー降板の危機も
NEWSポストセブン
小泉進次郎氏・滝川クリステル夫妻の出産祝いが永田町で話題
小泉進次郎夫妻のベテラン議員への“出産祝い”が永田町で話題 中身は「長男が着ていたとみられるベビー服や使用感のあるよだれかけ」、フランス流のエコな発想か
女性セブン
稽古は2部制。午前中は器具を使って敏捷性などを鍛える瞬発系トレーニングを行なう。将来的には専任コーチをつけたいという
元関脇・嘉風の中村親方、角界の慣習にとらわれない部屋運営と指導法 笑い声が飛び交う稽古は週休2日制「親方の威厳で縛らず、信頼で縛りたい」
週刊ポスト