ファンクラブ入会を呼びかける三苫薫(ブライトン公式Xより)

ファンクラブ入会を呼びかける三苫薫(ブライトン公式Xより)

ファンクラブ立ち上げも

 このタイミングで、ブライトンの日本公式ファンクラブ『東京シーガルス』が、2024年3月に立ち上がったことはご存じだろうか。

 同ファンクラブは“日本のブライトンファンたちを結びつけ、オープンで熱狂的なコミュニティを作ること”を目的として、メルマガ登録を開始。月に1回の定期的なメルマガとイベントやファン特典における最新情報がある場合、メールでお知らせなどが届くことになっているという。

 プレミアリーグに所属するブライトンというクラブチームを日本で広めるために立ち上げられたものだが、その理由としては、もちろん日本人選手である三苫薫が在籍していることが一番のポイントになっていることは言うまでもない。

 しかし、日本公式ブライトンのX(旧・Twitter)から、その情報がリリースされたときの画像は、三苫ではなくフリオ・エンシソという20歳のパラグアイ代表選手。すかさず、『そこは三苫選手じゃないの?』、『移籍フラグか?』など、SNSに疑問のコメントが相次いだ。

 そのような経緯があり、すぐに開設を祝して三苫から『ぜひ入会して特権を得てください』というメッセージがXに掲載されたが、懸命にカンペを読む姿に、『カンペ読むのが可愛すぎ』、『カンペ丸読み』、『三苫推しがメインターゲットのお知らせで、いつも以上にカンペ読んでいるカオルちゃん草』などのコメントが溢れており、本人もコメントを読むときに初めて日本で公式ファンクラブができることを知ったかのような雰囲気だった。

プロジェクトを進める最中、キーマンとなるであろう三苫本人が長期離脱。そして今夏には、マンチェスター・シティやマンチェスター・ユナイテッドといったプレミアリーグの強豪クラブが獲得に乗り出すと海外では報じられており、ブライトンのユニフォームに袖を通さないまま、チームを去る可能性も浮上している。

 これらの不運なタイミングが重なり、『東京シーガルス』のXでのフォロワー数も3000人弱と伸び悩んでいる。クラブ側としては、三苫の引き抜き阻止のため、現在結んでいる契約を2027年6月末まで延長することを昨年10月に発表したばかり。彼をクラブにとどめておきたいところだが、移籍金100億円程度が支払われれば、放出を容認するともいわれている。

 三苫の活躍により、多くの日本人ファンを獲得したブライトン。ファンを維持し、さらなる獲得を目指すためには日本人選手の加入が必須。彼が移籍した場合に備えて、既に“Next Mitoma”を日本で探しているかもしれない。

【プロフィール】安藤ヒロ(あんどう・ひろ)/スポーツ週刊誌・月刊誌を経て、現在ライターとして活動。野球、サッカー、ゴルフに加えてスポーツ全般を精力的に取材している。

関連記事

トピックス

田村瑠奈被告。父・修被告が洗面所で目の当たりにしたものとは
「ベロチューですね」「4〜5回やった」父・修被告が明かした田村瑠奈被告の“被害男性との初体験”【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
音信不通の状態となっている女優の渋谷琴乃さん
《消えた人気女優が音信不通リスト入り》“第2の宮沢りえ”と騒がれた渋谷琴乃「連絡が取れない」映像権利会社が捜索中
NEWSポストセブン
NHK・中山果奈アナ(HPより)
《NHK次期エースとして人気沸騰中》中山果奈アナが結婚! お相手は「大手メディア勤務」パリ五輪で見せていた「2人きりの食事デート」
NEWSポストセブン
飲食店に中国の国番号『86』から始まる番号の嫌がらせ電話が1000件も(イメージ)
中国人による“反日トラブル”が日本国内で続発 処理水放出直後には福島県内の飲食店に中国の国番号『86』から始まる番号の嫌がらせ電話1000件
週刊ポスト
10月1日、ススキノ事件の第4回公判が行われた
「あと目をひとつ、くり抜くだけですし」“遺体の頭部損壊”現場で見せた田村修被告の妻への気遣い【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
コンサートのスタッフに丁寧に挨拶をして会場を後にした木村と
木村拓哉、Koki,とのバイク2人乗りデートをキャッチ ハーレーで工藤静香のコンサートに駆けつける、会場ではノリノリでリズムを取る姿も
女性セブン
浩子被告の顔写真すら報じられていない
「とっとと消えろッ!!!!」「ウオオオォォーーーーッ!」田村瑠奈被告、法廷で傍聴人も慄いた絶叫データ【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
“平成の大横綱”貴乃花光司氏は令和の大相撲をどう見ているのか
【独占インタビュー】貴乃花光司氏が語る“横綱論”「大関と比べて求められる辛抱強さが20倍も30倍も違う」、そして“今の大の里に足りないもの”は何か
週刊ポスト
アイドルの戦慄かなのと逮捕された人気YouTuberの“DJまる”こと松尾竜之介容疑者
《戦慄かなのと交際》暴行容疑で逮捕されたDJまる「顔が腫れるまで殴ったり…」レペゼン脱退後に抱えていた多くの悩み「フォトブック不発」「酒癖悪い」
NEWSポストセブン
フリー転身を発表した遠野なぎこ(本人instagramより)
《独自》女優・遠野なぎこが事務所退所&フリーへ「病気があっても笑顔でいられることを伝えたい」元朝ドラヒロインの“新たな挑戦”
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、驚異的な成績で払拭した「水原一平問題」と「新居騒動」 真美子夫人とデコピンとともに勝ち取った栄光 
NEWSポストセブン
映画『ウィンターソング』に出演した金城(2006年撮影)
〈俳優・金城武の近況〉活動激減の裏で「第2の故郷・沖縄の思い出の実家売却先探し」 地元住民が語る「素顔の金城武」
NEWSポストセブン