──次で最後の質問です。ロンドン公演に関する質問も複数来ていました。「ロンドンでの公演、いろいろな想いがあると思いますが、いまの敦貴くんの想いや意気込みを教えてください」。
ロンドンの劇場に立てる機会なんて、現実的に考えると、最初で最後なんじゃないかな……と思うんです。まずこれほどロングランができる作品と出会えること自体が、とても低い確率ですし。出演できたとしても、その作品でロンドンに行って公演ができるなんて二度とないかもしれないと思っているので。貴重な機会なので、本当に楽しみながら、その景色を目に焼き付けてこようと思っています。ただ、その期待と同じくらい……いや、上回るくらい、不安も大きいんですよね。
──いま、いちばん不安なことは何でしょう?
まず食事! 聞いた話によると、イギリスに持ち込める液体の量が制限されているんですよね? その量がぼくとしては、めちゃくちゃ少ない!と思っていて。例えば醤油とか持っていきたいんですけど、持つのかな~……という不安があります。
──確かに飛行機は、液体類は持ち込み制限がありますからね。
そうなんです。あと、お水問題!硬水があまり合わないので、シャワーヘッドを持っていこうと思っていて、それをいつ買おうかな……と。あとは、洋服! どれくらい持っていけばいいのか悩んでいるんですよ。
──滞在期間が長いから、お洗濯は欠かせなくなりそうですよね。
それこそ(川栄)李奈さんと話していたんですけど、向こうの洗濯機ってすごいパワフルなイメージがあるから、洗濯したら衣類がすごい状態になってしまうんじゃないか……って李奈さんがおっしゃって。ぼくも同じことを心配していたので、李奈さんも同じなんように思うんですねって話していたんですけど(笑い)。着回しで使える量を持っていくべきなのかな……?でも、持って行った洋服も、もしかしたら盗られちゃうかもしれないし……!
──ある程度、気を付けていれば、そこまで怖い国ではないと思いますけど(笑い)。
えー!? でも、海外では3秒モノから目を離すと盗られるって聞くから、怖いんですよね。
とはいえせっかくロンドンに行くので、ロンドンでの日々を充実させたいなと思っています。休演日にはいろいろ遊びにも行けたらいいな!
──ロンドン生活については、また帰国後にお話を伺える機会を楽しみにしています。さて、みなさまからいただいた、たくさんの質問に答えて頂いてありがとうございました! 公演はまだまだ続いていきますが、ハクとして、いま、残りの公演をどのように過ごしていきたいと思っていますか?
ぼくの個性は、声の優しさだと思っているんです。その個性を生かして、千尋に対してハクが優しく接するときに、思わずお客様が涙してしまうような優しさを出さたら良いな……と。その一方でハクは人間ではないので、人間味の少ないギャップがある“増子ハク”をつくりあげていけたら……と思っています!
◇舞台『千と千尋の神隠し』公演情報
東京・帝国劇場で幕を開け、愛知・御園座公演を経て、現在は福岡・博多座で公演中(5月19日まで)。大阪・梅田芸術劇場メインホール、北海道・札幌文化芸術劇場hitaruへと公演が続く。また、日本での上演と並行して、演劇の聖地イギリス・ロンドンコロシアム劇場でも4月30日から8月24日までロングラン公演を実施。
撮影/黒石あみ