「夫や孫のために買う」と男性店員を指名する(イメージ)

「夫や孫のために買う」と男性店員を指名する(イメージ)

 特にBさんが在籍する歯科では、数年前に患者とのトラブルにより、ネット上の「口コミ」に低評価が相次いでつけられる、という苦い経験があった。その影響もあるのか、患者とのトラブルをなるべく減らそう、表沙汰にしないという雰囲気が根強い。トラブルがないことをアピールしたい気持ちがあるからか、在籍する歯科医の情報を、写真を含め公開して開放的で患者が来院しやすい歯科にする、というのがオーナー院長の意向だ。

 院長は患者とのトラブルがないことを強調したいからか、何を言っても「あなたの思い込みではないのか」と言いがちで、明らかなセクハラ被害を訴え出ても「それでまたクチコミが荒れたら責任取ってくれるの?」と受け止めようとしない。被害を受ける女性歯科医、女性歯科衛生士にオーナー院長が寄り添う兆しは一切感じられないという。

「別に、外見を売りにしているわけでもありません。なので、写真を使わないでほしいと言っても”それなら辞める?”と言われるばかり。ハラスメントとはまったく関係ないはずの一般の患者さんまで怪しく見えてきてしまい、精神的に病んで辞めてしまった女性歯科医や歯科衛生士は何人もいる。それでもオーナー院長は対策を取らない。私だって、他に行けるところがあればすぐに勤務先を変えたい、でも、そんなに簡単に転籍はできません。患者さんからのセクハラに耐えるしかないんです」(Bさん)

 他にも、不動産情報サイトに「顔出し」している不動産会社の女性社員や、中古車販売会社の女性社員も、やはり同様の被害に遭っていた。だが、こうした業界ではこの手のセクハラやカスハラはもはや「日常」とされ、あえて訴え出るまでもない、などと被害女性たちは言う。その実態には驚くほかないし、過酷な現実に愕然とさせられた。

「正直、防ぎようがない」

 我々が気付かないだけで、密室や、密室に近い空間では、あまりにも多くのセクハラやカスハラが横行しており、被害者自身が、その被害を訴え出ることすら逆に「仕事に支障が出る」と思い込まされている状況が、ありとあらゆる場所で発生している。もちろん、これら被害の多くは女性が受けているわけだが、中には、男性が被害者になる例もある。神奈川県内にある、大型ショッピング施設内のアパレル店店長・Cさん(30代)がため息をつく。

「夫や孫のためにといって毎回来店し、一度も購入されない。若いイケメンの男性店員に接客されたいらしく、単に話したいから来店を繰り返される女性客がいます。こちらとしてはお客さんですから、どうやっても拒否できません。問題の女性客が来ても、目当ての従業員がいないとなれば、次の出勤日はいつかと問われます。一度の来店で、何時間も店に居座られ、当初は”服をたくさん買うからお昼ご飯付き合って”とまで言われたそうです。流石に、本社にも相談しました」(Cさん)

関連記事

トピックス

結婚を報告した高山と福良
【ほっぺが好きで同棲】元乃木坂46高山一実が「ふくらP」と結婚「憧れ」から始まった清純派交際
NEWSポストセブン
愛子さまの“令和のファッション”をチェック 卒業式での「手描き友禅の振り袖」、志賀高原のPRキャラ「おこみん」のTシャツなど
愛子さまの“令和のファッション”をチェック 卒業式での「手描き友禅の振り袖」、志賀高原のPRキャラ「おこみん」のTシャツなど
女性セブン
(左から)福田典子アナ、須黒清華アナ、松丸友紀アナ、池谷実悠アナ(すべて本人のインスタグラムより)
《退社相次ぐ》テレ東の女性アナたちの意外な所属先 歯科医療系ベンチャー、老舗お笑い事務所、インフルエンサー事務所…「退社後はセント・フォース」の流れに変化か
NEWSポストセブン
アパートでは男性アイドルの追っかけ同士で生活していたという
《メン地下アイドルに月100万円》北川望歩容疑者(22)乳児をゴミ箱に遺棄した後もSNSに投稿し続けていた“推しメン”とのツーショット写真 「のあち、産んだねー」周囲でも噂になっていた妊娠
NEWSポストセブン
細川容疑者(本人のSNSより)
《歌手miwaショック》20代女性に睡眠薬飲ませ性的暴行疑いのプロデューサーは元トライストーン取締役、関係者が語った「実際の業界評」
NEWSポストセブン
結婚を報告した高山と福良
【角膜レベルでの変態は救いようがない】元乃木坂46高山一実と結婚のクイズ王が惚れ込んだ「美脚」と「表現力」
NEWSポストセブン
「エース」としての椅子は店外の待ち席として使用しているという
井ノ原快彦、惜しまれつつ閉店した老舗喫茶店から伝説の『のりトースト』を引き継ぐ トニセンカフェのメニューに加わるか
女性セブン
東映からの中継では『スケバン刑事』の衣装で出演(1987年1月29日、写真/TBSテレビ)
「今、18歳に戻っても乃木坂46には入れないと思う…」南野陽子が振り返る『ザ・ベストテン』時代
NEWSポストセブン
浩子被告の顔写真すら報じられていない
〈写真1枚すら出てこない〉ススキノ田村瑠奈被告の母・浩子被告「謎に包まれた素顔」 事件直前に見せていた「育てた蛾を近所に披露」「逮捕直前の変装」
NEWSポストセブン
物議を醸している下着姿で着替える姿(インスタグラムより)
「なんでわざわざ下着見せるの?」古着店の“女性スタッフお着替えSNS”が物議 会社代表が語った“採用理由”「集客のためにみんなで話し合って決めた」「カルバン・クラインならガッツリにならない」
NEWSポストセブン
殺人未遂の疑いで逮捕された北川望歩容疑者(22)
《練馬・乳児ゴミ箱遺棄》母親の北川望歩容疑者(22)は「メン地下のTO(トップヲタ)」 「出産したことがバレたくなかった」 逮捕時には笑顔も
NEWSポストセブン
交際中のIVANと金尾
「バカみたいに愛し合って……」元パリコレモデル・IVAN(40)大失恋を乗り越えて「湘南まで通い愛」イケメンサーファー・金尾玲生(32)と寿司店からイタリアンはしごの“お祝いデート”撮
NEWSポストセブン