健康的な姿を取り戻した神田(2024年7月)

健康的な姿を取り戻した神田(2024年7月)

「ぼくは何も答えないからね」

 振り返れば、神田は少しずつ、しかし着実に、芸能界での仕事を整理していた。2021年1月、自身が50年近く所属した石原プロが事実上の解散状態になると、神田はほかの事務所に所属したり、新事務所を立ち上げたりすることもなく、以前から持っていた個人事務所で活動を続けた。その事務所も2022年6月末で畳み、長年主催してきたスキー大会も自らの手で2023年2月に幕を下ろした。

「神田さんの最後のドラマ出演は2023年3月で、新規のオファーは『せりふが覚えられない』という理由で断っていたといいます。それ以降、表立った活動は『旅サラダ』だけでした」(前出・芸能関係者)

『旅サラダ』はまさに、神田を芸能界につなぎ止めていた「石原プロで受けた」最後の仕事だった。ただ、これまで半世紀以上芸能界の第一線で活躍し続けた神田にとって、「自由な生活」は憧れでもあった。

「2016年に、雑誌のインタビューでいまやりたいことを問われた神田さんは、『新しく何かやろうってことはないけど、時間がほしい。最低8か月くらい。それには(レギュラー出演するドラマや番組を)1回卒業しないと無理でしょうね』と答えています。石原プロで受けた仕事を全うし、ようやく自由で穏やかな日々を手に入れられるという思いがあるのかもしれません」(前出・芸能関係者)

 自由の身となった神田を支えるパートナーもいる。銀座の老舗クラブのオーナーママで、ショートカットがトレードマークの女性だ。

「妖艶で上品なかたですが、仕事を離れると神田さんの好みに合わせてか、最低限のメイクにとどめているとか。神田さんとはもう30年近いつきあいで、一緒にゴルフに出かけることもあるといいます。面会謝絶の入院期間中も、彼女は神田さんの病室に出入りしていたそうで、退院したときにはふたりで快気祝いもしています。同居はしておらず、お互いの生活を尊重しながら、適度な距離を保っているそうですよ」(前出・神田の知人)

 唯一の親族だった愛娘を亡くした神田にとって、彼女はかけがえのない存在なのだろう。7月上旬、本誌は神田の元を訪れ、『旅サラダ』卒業後について尋ねたが、

「ぼくは何も答えないからね。そう決めてるんだ」

 と言葉少なに語るのみだった。ただ、真っ黒に日焼けした両腕や精悍な顔つきは、以前のアクティブな神田を彷彿とさせ、健康体を取り戻したようにも見えた。MC卒業まで残り2か月。芸能史に残る名優の“お別れの日”が近づいている。

※女性セブン2024年7月25日号

関連記事

トピックス

「ラブ&ゲッチュ」とのキーワードを残したすがちゃん最高No.1(2024年9月撮影)
《チュウした?》柏木由紀と熱愛のすがちゃんが赤面、報道直後のライブで芸人から浴びせられた「記者よりエグい質問」
NEWSポストセブン
交際中の綾瀬はるかとジェシーがラスベガス旅行
《独占スクープ》綾瀬はるか&SixTONESジェシーがラスベガスへ4泊6日“里帰り”旅行  ジェシーにとって特別な場所
女性セブン
熱愛が発覚した柏木由紀とすがちゃん最高No. 1
「恥ずかしいからそれ言うのなし!」すがちゃん最高No.1、ライブにゲスト出演した元AKB48柏木由紀と見せていた白々しいやりとり
NEWSポストセブン
総裁になった場合、早期に解散総選挙を実施することも宣言した進次郎氏
小泉進次郎首相誕生なら“夫婦別居”か 滝川クリステルは愛犬との生活が最優先、首相公邸は事実上ペットNG
女性セブン
柏木由紀と交際中のすがちゃん最高No. 1
《柏木由紀の熱愛相手》「小学生から父親のナンパアシスト」すがちゃん最高No.1“チャラ男の壮絶すぎる半生”
NEWSポストセブン
伊藤健太郎が小栗旬の事務所へ移籍する
事務所退社の伊藤健太郎、小栗旬が社長を務める大手事務所で再出発へ 約2億円の違約金はコツコツ返済、大河ドラマにも出演で再評価の兆し
女性セブン
打ち上げにて、斜め向かいの席に座る、すがちゃんと柏木。言葉を交わす場面も多かった(2024年8月撮影)
《ツーショット》元AKB48・柏木由紀に人気チャラ男芸人との熱愛発覚、早朝4時の「ラブラブ帰宅シーン」
NEWSポストセブン
秋場所
秋場所の向正面に「溜席の着物美人」が! 盛夏に着る薄物で観戦の理由を本人明かす「異常な暑さで館内の熱気が凄い」「後半戦は単衣にしたい」
NEWSポストセブン
未成年誘拐の容疑で逮捕された小坂光容疑者(26)と、薬物中毒で亡くなったAさん
「春先から急に“グリ下”に......」「若い中高生らを集めて遊んでいた」未成年3人誘拐の小坂光容疑者のSNSに残されていた「亡くなった女子高生の青い舌」
NEWSポストセブン
藤澤五月(時事通信フォト)
ロコ・ソラーレに新たな筋肉ムキムキ選手、藤澤五月超えの“肉体”目指す人気選手 ボディビル系トレーニングを控える「暗黙の了解」
NEWSポストセブン
郵便局員が郵便物を配達せず捨てていたことが判明(時事通信フォト)
約3000通の郵便物を捨てた10代新入社員、背景に「昼休みを取れず残業が横行…」元職員が明かす“ブラック職場”疑惑 日本郵政は「労働力の確保に苦労している」
NEWSポストセブン
小柄女性と歩く森本レオ(81)
《今でも男女は異文化交流だと思う》森本レオ(81)が明かした世間を騒がせたスキャンダルの真相「女性に助けられた人生でした」
NEWSポストセブン