帰国時の成田空港での写真。ジャケットの値段はなんと30万円超え

ジャケットの値段はなんと30万円超え

「迷惑かけてごめん」

 だが、目黒の奮闘とは裏腹に不協和音は大きくなっていった。

「『silent』で目黒さんが繊細な役者だということは周知されていたので、今回の現場では彼の長所を生かして撮影することが共有されていました。ですが、前作以上に多忙を極めるようになった目黒さんの撮影時間は限られていて、現場は時間的にかなり追い詰められていった。目黒さんがうまく演じられずにいると、“夏くんの現場はてっぺん(24時)を超えるよね”とか“時間ないのに、またスケジュールにNG出したのかな”と、一部のスタッフが目黒さんに聞こえるほどの声で愚痴を言い始めたのです。

 イライラが募ったあるスタッフが台本を地面に叩きつけたりして、現場はどんどん殺伐としていって……。そんな状況が重なり精神的に追い詰められたのか、目黒さんはほんの少しの休憩時間でも車にこもるようになってしまい、その姿に冷たい視線を送るスタッフもいた」(前出・ドラマ関係者)

 そしてついに、休養を余儀なくされた目黒。

「起きられない、立てない、食事も取れない状態になってしまったそうです。病院で精密検査を受けたと聞いていますが、詳しい病状などは明かされていません」(前出・ドラマ関係者)

 下積み時代が長かった目黒にとって、いまの人気には戸惑いを覚えることもあるようだ。最近も雑誌のインタビューで「心が現実に追いつかない」と発言し、ファンの間でも心配されていたほどだった。そんな目黒の窮地にいち早く立ち上がったのが、ほかならぬSnow Manのメンバーだった。8月上旬、目黒は新たな楽曲に関する重要な打ち合わせに参加する予定だったという。

「その日は次作の楽曲についての話し合いで、当初は目黒さんも参加予定でした。しかし、その頃、すでに不調をきたしていた彼は来られる状態ではなく、ラウールさんと岩本照さんは目黒さんの不在を埋めるように、彼のぶんまでしっかりと打ち合わせをこなし、メンバーにフィードバックしたようです」(芸能関係者)

 周囲の手助けもあり、目黒は現場に復帰を果たした。責任感が強く真面目な性格の目黒は、自分のことよりも他人のことを心配している状況だという。

「この次の10月クールの月9ドラマの放送開始が遅れるといったことが噂されているんです。実は、そのドラマに主演するのが、『silent』で目黒さんと共演した鈴鹿央士さん。まだ、どこまで影響があるかわかりませんが、目黒さんは鈴鹿さん側に“迷惑かけてごめん”と謝罪の連絡を入れたそうです」(前出・テレビ局関係者)

 前述のように『海のはじまり』のスタッフたちにはさまざまな思いがあるようだが、目黒の復帰後、撮影現場の雰囲気が変わったという。

「誰かひとりが悪いというわけではありません。目黒さんを憔悴させた真犯人は、撮影現場の殺伐とした“空気”だったと思う。いまはみんなが互いをサポートし合う気持ちになり、無事に12話を完走するという強い思いが共有されています」(前出・ドラマ関係者)

 フジテレビに、目黒とスタッフの間の行き違いについて、さらに10月スタートの月9ドラマの初回放送日が当初の予定より遅れることについて尋ねると、こう返答があった。

「(スタッフとの行き違いについて)そのような事実はございません。(次の月9ドラマは)既報の通り、10月7日スタート予定です。放送開始が遅くなるという事実はございません」

 最終回まで残り4話。夏の笑顔も泣き顔も、しっかりと目に焼き付けたい。

※女性セブン2024年9月12日号

関連記事

トピックス

日本人俳優として初の快挙となるエミー賞を受賞した真田広之(時事通信フォト)
《子役時代は“ひろくん”》真田広之、エミー賞受賞の20年以上前からもっていた“製作者目線” 現場では十手の長さにこだわり殺陣シーンでは自らアイディアも
NEWSポストセブン
葉月里緒奈の現在とは…
《インスタでぶっちゃけ》変わらない葉月里緒奈(49)「映画はハズレだった」「老眼鏡デビュー」真田広之と破局から“3度目結婚相手”までの現在
NEWSポストセブン
主人公を演じる橋本環奈
舞台『千と千尋の神隠し』中国公演計画が進行中 実現への後押しとなる“橋本環奈の人気の高さ” 課題は過密スケジュール
女性セブン
10月には2人とも33才を迎える
【日本製鉄のUSスチール買収】キーマンとなる小室圭さん 法律事務所で“外資による米企業買収の審査にあたる委員会”の対策を担当 皇室パイプは利用されるのか
女性セブン
殺人と覚醒剤取締法違反の罪に問われた須藤早貴被告
「収入が少ない…」元妻・須藤早貴被告がデリヘル勤務を経て“紀州のドン・ファン”とめぐり会うまで【裁判員裁判】
NEWSポストセブン
自身の鍛えている筋imoさ動画を発信いを
【有名大会で優勝も】美人筋トレYouTuberの正体は「フジテレビ局員」、黒光りビキニ姿に「彼女のもう一つの顔か」と局員絶句
NEWSポストセブン
シンガーソングライターとして活動する三浦祐太朗(本人のインスタグラムより)
【母のファンに迷惑ではないか】百恵さん長男の「“元”山口百恵」発言ににじみ出る「葛藤」とリスペクト
NEWSポストセブン
中山秀征にいじられた柏木由紀(時事通信フォト)
《すがちゃん最高No.1と熱愛》柏木由紀、事務所の大先輩中山秀征の強烈イジリ「ラブ&ゲッチュ」に体くねらせて大照れ
NEWSポストセブン
交際中の綾瀬はるかとジェシーがラスベガス旅行
【全文公開】綾瀬はるか&ジェシーがラスベガスに4泊6日旅行 「おばあちゃんの家に連れて行く」ジェシーの“理想のデートプラン”を実現
女性セブン
水原被告の量刑は大谷次第か
【勝負は10月25日】大谷翔平、悲願のワールドシリーズ初日に水原一平被告の判決 量刑は大谷の意見陳述書次第、厳罰を望むか温情をかけるか
女性セブン
愛子さま
愛子さま、日赤への“出社”にこだわる背景に“悠仁さまへの配慮” 「将来の天皇」をめぐって不必要に比較されることを避けたい意向か
女性セブン
羽生結弦(時事通信フォト)の元妻・末延麻裕子さん(Facebookより)
【“なかった”ことに】羽生結弦の元妻「消された出会いのきっかけ」に込めた覚悟
NEWSポストセブン