流出した防犯カメラ映像。吉井誠容疑者と見られる人物。手には段ボールが

流出した防犯カメラ映像。吉井誠容疑者と見られる人物。手には段ボールが

法要で若い衆を刺した

 吉井誠容疑者は、そもそも京都を本拠とする会津小鉄会の大幹部だった。

「ヤクザになる前は松下電器に勤めとったんだけど、会津小鉄の金庫番をしていたカタギの人と仲良くなり、その後、渡世入りしたんです。紆余曲折あって会津小鉄の中島会に入ったときも、1回、事件を起こしよった」(会津小鉄会関係者と縁が深い京都の事業家)

 1996年7月10日、会津小鉄会のヒットマン部隊が、京都府八幡市の理髪店で散髪中の山口組中野会・中野太郎会長を襲撃した。中野会長のボディガードが拳銃で応戦し、会津小鉄の2人を射殺し、中野会長に怪我はなかった。

「殺された2人の法要に、会津小鉄を絶縁になった組長に付き従っていた若い衆が参列したんです。暴力団社会では、組織を処分になった人間とつるんでいるのは絶対のタブー。吉井さんはそいつを不意打ちしてぶすっといきよった(※刺した)。この事件で懲役に行った。出所した後は中島会に戻らず、会津小鉄六代目となった馬場美次会長に拾われた。だから会津での最終的な経歴は馬場組です」(会津小鉄会元幹部)

 2015年に山口組が分裂すると、会津小鉄会は離脱派の神戸山口組側と連携する。会津小鉄の会長である馬場六代目が、神戸山口組のトップ・山健組四代目井上邦雄組長と兄弟分だったからだ。

 2017年、山口組分裂のあおりを受け、今度は会津小鉄会が分裂してしまった。弘道会をはじめとした六代目山口組側は、会津小鉄会から絶縁になった若頭を支援して後見となり、当方こそが正当な会津小鉄会だと主張した。神戸山口組の支援を受けていた旧勢力はこれと真っ向から対立し、双方が七代目会津小鉄会を名乗るという前代未聞の事態に陥った。

 私はどちら側の襲名式も取材し、会場内に入って写真を撮ったが、馬場六代目会長が代目を譲った金子利典七代目の襲名式には、吉井容疑者の名前を書いた書き出しがあり、当然、彼も式場にいた。

関連記事

トピックス

プロ志望届を提出した慶大4年の清原正吾(時事通信フォト)
【清原和博氏の長男】プロ志望届提出の清原正吾 父の元同僚・広澤克実氏が明かす本音評価、ドラフトで指名されるのか
週刊ポスト
六代目山口組弘道会稲葉地一家の幹部だった吉井誠容疑者
【独走レポート】「山口組分裂抗争」10年目の重大局面へ 宅配業者を装ったヒットマン(63)の執念と幾重にもねじれた哀しき人生
週刊ポスト
橋本環奈と松平健(番組公式インスタグラムより)
【本当は中日ファン】松平健「初のNHK朝ドラ」ではソフトバンクファン設定 主演・橋本環奈と熱い「野球談義」
NEWSポストセブン
シャトレーゼのケーキを提供している疑惑のカフェ(シャトレーゼHPより)
《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン
殺人と覚醒剤取締法違反の罪に問われた須藤早貴被告の高校時代
《“紀州のドンファン”公判》元妻・須藤早貴被告が「消したかった」過去のセクシービデオ出演経歴「会社従業員に知られて…」“著作権 買い取り”の検索履歴
NEWSポストセブン
買い物帰りの水原一平被告(右)と妻(写真/AFLO)
《妻と同居生活続行中》水原一平被告のLINE画面に映る“苦境に寄り添う存在”の正体 待ち受ける「監獄生活」の心の支えに
週刊ポスト
地面師グループに騙された巨額詐欺事件の真相とは
【入手】ドラマ『地面師たち』で描かれた詐欺犯の実像「フィリピンパブで豪遊し海外逃亡」 公開されなかった“秘密文書”で消された文言は
NEWSポストセブン
写真を見せると「出会いが多いから…」と話した眞鍋氏
【火の鳥不倫】バレー女子日本代表監督・眞鍋政義氏が40代女性と不倫 代表合宿中に宿舎近くのホテルで逢瀬、選手や予定表に関する「情報漏洩」疑惑も
週刊ポスト
「大尊時代」の到来へ(左から大の里、尊富士。時事通信フォト)
【「大尊時代」へ】十両優勝の尊富士に「再入幕」の可能性浮上 大の里との学生時代の実績の比較、直接対決の結果から何が見えるか
NEWSポストセブン
地面師グループに巨額のだまし取られた真相とは(Netflix公式より)
『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン
「いまがいちばん楽しい」と語る世良公則
来年に古希を迎える世良公則、これまでとこれからを語る「いまはありのままの自分を受け入れられるようになった」
女性セブン
バレーボール女子日本代表監督の眞鍋政義氏が“火の鳥不倫”か(時事通信)
《バレー協会に激震走る》女子日本代表の前監督・眞鍋政義氏、不倫相手にささやいていたキャプテン古賀紗理那の処遇 10月には「次期代表監督」発表
NEWSポストセブン