国内

《国会へ初登院》森下千里議員は報道陣の前を一瞬で通過、食糧自給率を知らなかっただけで”議員失格”と烙印を押していいのか

八幡愛議員は国会正門前に集まった支援者にあいさつしながら交流を深めた(写真撮影:小川裕夫)

八幡愛議員は国会正門前に集まった支援者にあいさつしながら交流を深めた(写真撮影:小川裕夫)

 芸能やスポーツで広く知られた人が、第二の活躍の場として「政治」を選ぶのは珍しいことではない。一方で、そのセカンドキャリアの選び方は、知名度だけでどうにかなるものではないと批判されがちだ。長年、選挙と政治の取材を続けてきたライターの小川裕夫氏が、第50回衆議院議員総選挙で初当選した八幡愛議員と森下千里議員、二人のタレント議員の対照的な初登院日と、国会議員としての資質についてレポートする。

 * * *
 2024年10月27日に投開票された衆議院議員選挙は、自民党の石破茂総裁が事前に勝敗ラインと宣言していた自民党・公明党の両党で過半数を大幅に下回る惨敗を喫した。自公が過半数割れしたことは大きな政治トピックスになったが、その一方で今回の衆院選では多くのベテラン議員が落選して新人候補が誕生するという世代交代も進んだ。

 国会議員に限らず、政治家の仕事は目に見える成果がすぐに出ない。10年20年という歳月を必要とすることもある。任期を終えた後に審判が下されることは珍しくない。短期的な仕事の成果で有権者に名前を覚えてもらい、知名度を高めるのは難しい職といえるだろう。新人議員のうちは、仕事を選ばずにがむしゃらに仕事をする事で政治家として成長し、少しずつ顔と名前を売るしかない。

 そんな成果が出にくく名前を覚えてもらいにくい国会議員だが、その一方で”タレント議員”は新人でも世間に顔と名前を覚えてもらえる有利な立場にある。タレント議員の定義は明確ではないが、一般的に芸能・スポーツ・文化などの世界で活躍してから政界に転身した議員を指す。

 タレント議員は、それまでの経歴から華やかなイメージで見られることが多く、逆に政治の勉強をしていないと批判されることも珍しくない。筆者はこれまでに何人ものタレント議員を取材してきた。また、長年にわたって初登院日の国会正門で新人議員を撮り続けてきた。初登院日の国会正門前は、多くの支援者が集まることが恒例になっている。今回も朝8時から国会正門前で初登院する新人議員を待ち続けた。

正門前で30分かけた初登院

 通常、新人議員は初登院日にいち早く来る。なぜなら、初登院日は普段ならベテラン議員に向けられがちな取材陣のカメラが新人議員に向けられる数少ない機会だからだ。早く国会正門前に来れば、それだけテレビに露出するチャンスは増える。もともと知名度のアドバンテージがあるタレント議員であっても、ここで少しでも注目を集めるよう振る舞うことが多い。

関連キーワード

関連記事

トピックス

三笠宮妃百合子さま(時事通信フォト)
《逝去》三笠宮妃百合子さまがつづった「門外不出の育児日誌」若き日の雅子さまを支えたアドバイス
NEWSポストセブン
小室さん夫婦には郵送で招待状が届く
小室圭さん眞子さん夫妻、悠仁さまの成年式出席のため帰国か 小室佳代さんは「渡米以降一度も会っていない」と周囲に吐露
女性セブン
主演する映画の撮影開始の目処が立っていない状態
目黒蓮 主演映画のクランクインを急遽キャンセル、参加の目処立たず“緊急延期状態”「彼は人一倍責任感が強いが…」関係者から心配の声
女性セブン
新境地を開拓した菜々緒(時事通信フォト)
《喜劇の女王へ》菜々緒、「運動神経が絶望的」「漢字を読むのが苦手」と公言 ドラマ『無能の鷹』のダメキャラは“役作りの苦労なし”?
週刊ポスト
桑原以外はアイウェアを着用も、オーラは隠せていない
《元RADWIMPSの桑原彰》「ごめん、いっぱいになっちゃって」山田孝之の誕生日会に参加女性が殺到で「お断り対応」に追われた夜
NEWSポストセブン
“半ケツビラ配り”で話題の花芽ありす
“半ケツビラ配り”で話題の花芽アリス、グラビア&インタビュー「変な騒がれ方をしたけど、今度は私が選挙に出てみたい!」
週刊ポスト
八幡愛議員は国会正門前に集まった支援者にあいさつしながら交流を深めた(写真撮影:小川裕夫)
《国会へ初登院》森下千里議員は報道陣の前を一瞬で通過、食糧自給率を知らなかっただけで”議員失格”と烙印を押していいのか
NEWSポストセブン
globeのKEIKOとマーク・パンサーは現在、大分のラジオ番組『JOY TO THE OITA+』(OBSラジオ)のパーソナリティーを務めるなど大分で活躍している(撮影/JMPA)
globeのKEIKO「全国豊かな海づくり大会」で久々の大舞台 マーク・パンサーと司会進行を担当、両陛下を前に堂々とした司会ぶり
女性セブン
ジョーカーの仮装でポーズをとる市村優汰(Instagramより)
《ハロウィン前日の夜に…》市村正親・篠原涼子の俳優長男が警察トラブル 女性から“触られた”と通報され事情聴取
女性セブン
焼き鳥店に揃って入った亜希と清原和博
《離婚から10年》清原和博と亜希が長男・正吾の大学野球最後の試合の夜に食事会、千鳥足の元夫を亜希が支える場面も また一歩近づいた元夫婦の距離
女性セブン
司忍組長も傘下組織組員の「オレオレ詐欺」による使用者責任で訴訟を起こされている(時事通信フォト)
【名門暴力団が“闇バイト”に組織的関与か】世間の喧騒も「何で大騒ぎしているんだ」とヤクザたちが涼しい顔のワケ…「ガサ入れなんて珍しくもない」
NEWSポストセブン
昨年に黒木メイサとのクリスマス離婚を発表した赤西仁
《クリスマス離婚から1年》赤西仁「20代の密会美女」を呼び寄せて“軍団パーティー”で紹介した西麻布の夜
NEWSポストセブン