芸能

【日本公開50年】シルビア・クリステル主演『エマニエル夫人』の熱狂 高2で観た嘉門タツオが振り返る「彼女と一緒に観た」「テーマ曲で号泣」の思い出

シンガーソングライターの嘉門タツオさん

シンガーソングライターの嘉門タツオさん

 1974年12月に公開され、その官能的なシーンで男性客のみならず女性ファンからも圧倒的な支持を集めた映画『エマニエル夫人』。一般映画として公開され、当時は連日、映画館に長蛇の列ができた。公開当初に映画館で観たというシンガーソングライターの嘉門タツオさん(65)が、半世紀を経て当時の熱狂と興奮を振り返った。

 * * *

 当時、私は高校2年生でした。ちょうど性に目覚める思春期の真っ只中。そんな折に、女性にアピールするポルノとしてテレビなどで盛んに宣伝されていたのが『エマニエル夫人』でした。シルビア・クリステルさんの美しさに目がくらむようでした。金髪美人への憧れのようなものもあったと思います。

 その頃、私は剣道部に所属していて、マネージャーの女の子と付き合い始めたばかりでした。そこで彼女に「どうしても『エマニエル夫人』を観たい!」と頼み込んだんです(笑)。当然、彼女もどういう内容の映画かは知っていました。何度もお願いしたら、彼女も半ば諦めたように「あなたがそこまで言うなら」と了解してくれました。これが、私たちの初デートでした。

 ポルノ映画にはおじさんばかりが席を埋めている陰鬱なイメージがありましたが、いざ映画館に入ってみると、若い女性のお客さんもそこそこ入っていて、びっくりしました。

 今にして思えば、ストーリーも曖昧でよく分からないし、表現も比較的にソフト。でも、思春期の男子には十分刺激的でした。彼女に「すごかったな」「綺麗だったな」と興奮気味にしゃべったのを覚えています。フランス語の響きも妙に色っぽかったし、特に印象に強く残ったのは、あのテーマ曲でした。

関連記事

トピックス

大阪・関西万博で天皇皇后両陛下を出迎えた女優の藤原紀香(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA)
《天皇皇后両陛下を出迎え》藤原紀香、万博での白ワイドパンツ&着物スタイルで見せた「梨園の妻」としての凜とした姿 
NEWSポストセブン
石川県の被災地で「沈金」をご体験された佳子さま(2025年4月、石川県・輪島市。撮影/JMPA)
《インナーの胸元にはフリルで”甘さ”も》佳子さま、色味を抑えたシックなパンツスーツで石川県の被災地で「沈金」をご体験 
NEWSポストセブン
何が彼女を変えてしまったのか(Getty Images)
【広末涼子の歯車を狂わせた“芸能界の欲”】心身ともに疲弊した早大進学騒動、本来の自分ではなかった優等生イメージ、26年連れ添った事務所との別れ…広末ひとりの問題だったのか
週刊ポスト
2023年1月に放送スタートした「ぽかぽか」(オフィシャルサイトより)
フジテレビ『ぽかぽか』人気アイドルの大阪万博ライブが「開催中止」 番組で毎日特集していたのに…“まさか”の事態に現場はショック
NEWSポストセブン
隣の新入生とお話しされる場面も(時事通信フォト)
《悠仁さま入学の直前》筑波大学長が日本とブラジルの友好増進を図る宮中晩餐会に招待されていた 「秋篠宮夫妻との会話はあったのか?」の問いに大学側が否定した事情
週刊ポスト
新調した桜色のスーツをお召しになる雅子さま(2025年4月、大阪府・大阪市。撮影/JMPA)
雅子さま、万博開会式に桜色のスーツでご出席 硫黄島日帰り訪問直後の超過密日程でもにこやかな表情、お召し物はこの日に合わせて新調 
女性セブン
被害者の手柄さんの中学時代の卒業アルバム、
「『犯罪に関わっているかもしれない』と警察から電話が…」谷内寛幸容疑者(24)が起こしていた過去の“警察沙汰トラブル”【さいたま市・15歳女子高校生刺殺事件】
NEWSポストセブン
豊昇龍(撮影/JMPA)
師匠・立浪親方が語る横綱・豊昇龍「タトゥー男とどんちゃん騒ぎ」報道の真相 「相手が反社でないことは確認済み」「親しい後援者との二次会で感謝の気持ち示したのだろう」
NEWSポストセブン
「日本国際賞」の授賞式に出席された天皇皇后両陛下 (2025年4月、撮影/JMPA)
《精力的なご公務が続く》皇后雅子さまが見せられた晴れやかな笑顔 お気に入りカラーのブルーのドレスで華やかに
NEWSポストセブン
大阪・関西万博が開幕し、来場者でにぎわう会場
《大阪・関西万博“炎上スポット”のリアル》大屋根リング、大行列、未完成パビリオン…来場者が明かした賛&否 3850円えきそばには「写真と違う」と不満も
NEWSポストセブン
真美子さんと大谷(AP/アフロ、日刊スポーツ/アフロ)
《大谷翔平が見せる妻への気遣い》妊娠中の真美子さんが「ロングスカート」「ゆったりパンツ」を封印して取り入れた“新ファッション”
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 高市早苗が激白「私ならトランプと……」ほか
「週刊ポスト」本日発売! 高市早苗が激白「私ならトランプと……」ほか
週刊ポスト