愛車を運転する柿木

愛車を運転する柿木

「僕らのせいでと聞くと申し訳ない」

 柿木は2年春のセンバツに、ケガを負った選手の代わりに背番号「2」で選手登録され、マウンドにも上がった。夏は柿木が先発した仙台育英戦で好投をみせるも、9回裏に仲間のミスもあり、サヨナラ負けを喫する悲運の投手になった。最高学年になると根尾や横川凱(現巨人)らとエースの座を争い、柿木が春も夏も「1」を背負った。そして春夏連覇を達成した彼らは「大阪桐蔭史上最強世代」と呼ばれた。

 森友哉(現オリックス)が埼玉西武に入団した2012年頃、大阪桐蔭を卒業したプロ野球選手は早くから活躍が期待できるという声が多かった。しかし、森を最後に日本を代表するような選手にまで成長した大阪桐蔭OBはいない。柿木と同じ最強世代で、同じく高校からプロに入った根尾や藤原、横川は、高校時代の知名度や入団時の期待値からすれば、プロで大活躍しているとは言い難いだろう。なぜ近年の大阪桐蔭OBはプロで活躍できないのか――。

「それはもう、選手である自分たちが悪いとしか言えないです。正直、卒業した学校や恩師の名前でプロでの実績が作られるわけではないですよね。やっぱり入団してから成長できていない自分たちに責任がある。僕らが活躍できていないことで、大阪桐蔭に良い選手が集まらなくなっているとかいう話を聞くと、申し訳ないなという気持ちになります」

 ファミレスでの昼食を終え、再び、柿木の愛車「Buddy」に乗せてもらい新鎌ケ谷の駅へ向かう。光岡自動車がトヨタのRAV4をベースにして改造・販売するこの車種を選ぶところに、柿木のこだわりも見える。

「人と被りたくなくて、ディーラーさんに『この車に乗っているプロ野球選手はいますか?』と確認したうえで、購入しました」

 今後に関して柿木は「年内には決めたい」と話していた。

「NPBに戻ることを考えるならば独立(リーグ)がいいのかもしれない。チームの一員として、勝ちに行く野球、日本一を目指す野球を自分がしたいのならば社会人がいいのかもしれない。24歳という年齢は、僕の中では若いとはいえないですが、できるだけ長く野球を続けたいとは思っています」

 甲子園のマウンドでみせた、躍動感溢れる柿木のピッチングをもう一度見たいと期待しているのは筆者だけではないだろう。

(了。前編から読む

■取材・文/柳川悠二(ノンフィクションライター)

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平(左)の目標とする二刀流はいつ復活するのか(右は真美子夫人)
真美子夫人も心配する「大谷翔平の左肩」の容態 整形外科医が回復への見通しを解説「本格的な投球再開まで2~3か月かかるのでは」
週刊ポスト
現在も俳優、タレントとして活躍
《シブがき隊の紅白出場曲『スシ食いねェ!』誕生秘話》布川敏和がホテルの一室で「中トロ、コハダ、アジ…」の注文メモ見て作詞も「印税は大したことない」理由とは
NEWSポストセブン
女性との間に重大トラブルを起こしていたことが判明した中居正広、芸能界の親友である松本人志(右・時事通信フォト)
《女性とトラブルで解決金9000万円》中居正広が「芸能界の親友」松本人志に助言していた「『性の抑制』が自分でできたら……」
NEWSポストセブン
綱取りも秒読みと見られていたが…
怪物・大の里、綱取りに危機か「昇進のハードルが下がったタイミングで琴櫻、豊昇龍が横綱になるシナリオ」に現実味
週刊ポスト
二階俊博・元幹事長の三男・伸康氏が不倫していることがわかった(時事通信フォト)
《不倫だけど真剣交際》二階俊博・元自民党幹事長の三男・伸康氏が白いノースリーブ美女と広島旅行「申し訳ない」お相手・A子さんに引け目か
NEWSポストセブン
『第75回NHK紅白歌合戦』で、坂本冬美(57才)が石川県輪島市から生中継で歌うことが決定
坂本冬美、紅白での“能登から中継”に浮上する問題 歌唱曲『能登はいらんかいね』は超難曲、“誰が被災地から歌うか”でも一筋縄ではいかない調整
女性セブン
『極悪女王』の撮影秘話なども語った
【『極悪女王』で絶賛の嵐】剛力彩芽(32)が明かす「高すぎるドロップキック」の秘密 「3キロの壁がある」「体重計にはのらない」驚きの肉体改造
週刊ポスト
折田楓氏(本人のinstagramより)
《地元雑貨店が悲鳴》兵庫県知事選のPR会社・折田楓社長、沈黙貫くなかプロデュースグッズに思わぬ影響「クレームの電話もよくあって…」
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《恋情ドライブデート》中村芝翫「愛人との関係が切れない…」三田寛子が待つ自宅との“二重生活”、愛車は別れを惜しむようにベイサイドを周回
NEWSポストセブン
新井被告は名誉毀損について無罪を主張。一方、虚偽告訴については公訴事実を全て認めた
【独占インタビュー】「町長がレイプするような人だから町に行くとレイプされる、と言われて……」 群馬・草津町長が虚偽の性被害を告発した新井祥子・元町議と戦った5年間
NEWSポストセブン
傷害致死容疑などで逮捕された川村葉音容疑者(20)、八木原亜麻容疑者(20)、(インスタグラムより)
【北海道大学生殺害】「年上の彼女に頼られて…」女子大生2人が死刑か無期懲役の強盗致死罪で起訴 なぜ少年Aは見知らぬ相手を死に至らしめる暴力を振るったのか
NEWSポストセブン
セクシー女優への転身を発表した瀬戸環奈さん
【セクシー女優転身】1000年に一人の逸材・瀬戸環奈に60分独占インタビュー「水着と裸は布1枚あるかないかの違いでしかない」
NEWSポストセブン