田原:もっと残念なのはその野党だね。自民党に代わってやろうという野党が全くいない。自民党の裏金ばっかり追及している。
古市:国民民主の玉木雄一郎代表は103万円の壁なり、アジェンダを出して政策を変えようとしているじゃないですか。
田原:野党の中で支持率が上がっているのは国民民主。なぜかというと、自民党と組むから。自民党の支持基盤を取り込んでいるわけ。
古市:それは戦略が上手なんだと思いますよ。石破さんよりやりたいことがありそうに見える。
田原:だけど自民党に味方して補正予算案を通した。玉木は自民党に味方するか、野党に味方するかの駆け引きだけではなく、大きな部分でこの国をよくするためにどうやるかをもっと考えないと。
自民党の連中が怖がっている
古市:じゃあ、石破さんの次として、田原さんが今注目している政治家はいますか?
田原:僕が自民党で信用しているのは齋藤健。総裁選で推薦人20人が集まらなかったのは、自民党の連中が“齋藤健は怖い”と思ってるからだ。
古市:怖いというのはどういう意味ですか?
田原:言いたいことを全部言うから。なぜか自民党議員たちが本気で怖がっているのよ。
古市:でも齋藤さんも党内で少数派なら、石破さん同様、総理になったらできないのでは。
田原:だから(齋藤氏には)言ったことは早くやれよ、と発破を掛けてる。
古市:それまず石破さんに言ってください(笑)。