同級生も「ここが潮時なのかなという気がします」
「応援していたので、悲しいな。でも仕方ないですよね。正直、中居のいまの立場になればこれ以上テレビには出にくいでしょうし、テレビに出て痛い感じになって行くのも見たくないですし……。うーん、ここが潮時なのかなという気がします」(同前)
Aさんは一連の騒動を複雑な思いで見つめているようだ。取り沙汰されているトラブルと、Aさんの知る中居の“素顔”にギャップを感じているからだろう。
「もう中居とは長い付き合いですが、いいやつじゃなければ仲良くしてないですよ。すごく友達思いで、リーダーの素質がある人。喧嘩の仲裁をしたり、片側の意見だけを信用しないバランス感もあったり。その性格は、アイドルになってからも変わらなかったです」
学生時代は「ヤンチャしていた」と噂される中居だが、Aさんは「いわゆる“札付きのワル”って感じではないですよ」とやんわり否定した。
「高校の時にちょっと悪い友達はいたみたいですけど。バイクを乗り回していたわけでもないですし。僕らの時代は『ビー・バップ・ハイスクール』が流行っていたのもあり、学ランをちょっといじるとか、その程度のことをしていたぐらいで。
どちらかといえば、彼は『常識外れを嫌うタイプ』でしたね。やっぱり売れてるだけあって『ちゃんとしよう』という意識がありました。だからこそ、ちょっと気難しい部分はあったかもしれない。例えば僕が紹介した知人が常識外れな行動をしたときには、『あいつとは仲良くなれない』って言ってきたこともありました。リスク管理をちゃんとしていたというか。
そういう性格なので、今回のことは精神的にかなり参っていると思いますよ……。ここまで大きなトラブルになってしまって。結構デリケートな子なので」