「カラダの関係になっても紳士的に…」
中居は1987年に旧ジャニーズ事務所に入所。その後、1988年4月にはアイドルグループSMAPのリーダーとなり、“国民的アイドル”として華々しい活躍をみせた。中居は地元でも特別な存在であり続けた。
「ファンに対しては、普通にサインや握手してあげていました。でも、やっぱりとんでもない人数が集まるので、全員の対応はしきれなくて。僕ら周りがボディガードみたいに『みなさんごめんね』って断ることもありました。もちろん『中居じゃん』みたいな悪意のある人もいましたが、その場合も僕らで中居を逃していましたね」(同前)
また、中居が女性との間でトラブルを起こした話は「聞いたことない」と答える。
「酒の場で女性と2人きりになりたがるところなんて見たことがないですよ。逆に、みんなでワイワイ飲んでいて、たとえば俺が『〇〇可愛いな』って言ったら、中居は率先して『じゃあお前口説けよ』と応援してくれるタイプです。
もちろん現役時代は若い子が向こうから寄ってくるわけですが……。その中でカラダの関係になった子にも、紳士的に接していましたよ。
それに、彼は酒に飲まれないタイプです。自分の限界を知っていて、酔いが回ったらすぐ寝ちゃうほうというか」
最後に、Aさんは中居をこう心配した。
「『頑張ってほしい』というのはおかしいですが……。頼ってきてほしいなっていうのはあります。『とりあえずじゃあお酒飲んで話そうよ』というようにもなれるだろうし。
人生まだまだこれからなので。まあ、今まで彼は頑張ってきただろうし、『ゆっくり過ごしていけばいいじゃない』と声をかけたいですね」
中居が引退を表明したとはいえ、レギュラー番組の打ち切りやCMの放送差し止めなどの事後対応にはまだ時間がかかるとみられる。地元で同級生らと酒席を囲む日はやってくるだろうか。