国際情報

《本当に成功だったのか》日米首脳会談で注目すべきは“日本の恥”と評された石破首相の振る舞いではなく、トランプ大統領が見せた安倍元首相の時とは決定的に違う仕草

共同記者会見で記念写真を見せるドナルド・トランプ米大統領(右)と石破茂首相(時事通信フォト)

共同記者会見で記念写真を見せるドナルド・トランプ米大統領(右)と石破茂首相(時事通信フォト)

 本音と建前は日本人特有の価値観だと言われるが、2月7日(日本時間2月8日)に行われた日米首脳会談の様子を振り返ると、少なくとも国際政治の舞台では国や文化に関わらず、出現するものではないか。臨床心理士の岡村美奈さんが、日米首脳会談でのドナルド・トランプ大統領の仕草や視線などから、石破茂首相に対する表と裏を分析する。

 * * *
 石破茂首相とトランプ米大統領による日米首脳会談がホワイトハウスで行われた。メディアやネットでは”外交ベタだと思っていたがよくやった””期待値が低かったため評価された””戦略戦術がうまくいった”などの声が上がり、おおむね成功と見られている。

 首相自身も帰国後に出演したNHKの番組で「相性はお互いに合うと思う」と手応えを示したが、本当にそうだろうか。石破氏に対して気遣いを見せたトランプ氏だが、会談での仕草や振る舞いを振り返ると、石破氏への関心の低さが気になったのだ。

 今回の会談でも石破氏の振る舞いや仕草に注目が集まった。首相就任以来、座ったままの握手や食べ方などが度々批判の対象となってきたこともある。大統領執務室では初の会談だというのに座り方がだらしなく、肘をついたまま握手したことで”日本の恥”というワードがトレンド入りした。だが今回の会談で本当に注目すべきだったのは石破氏よりもトランプ氏の仕草だ。

 トランプ氏の握手は独特だ。1期目の就任時から、各国首脳と交わす握手には、主導権争いや距離の近さなどが表れていると言われてきた。安部晋三首相(当時)との初の日米首脳会談では、19秒にも渡る長い握手が注目を集めた。安倍氏と顔を見合わせ、手の平を上に向けて左手を差し出した。安部氏が手を出した瞬間、差し出した手の平をパッと開き、にこやかに笑いながら安倍氏の手をギュっと握りしめた。トランプ氏の握手は安倍氏の指が白くなるほど力強く、何度も引っ張りタップしながら笑顔を見せていた。共同記者会見の最後には、手を差し出しながら安倍氏に近づき、安倍氏の顔を見ながらぐっと引っ張るように握手した。安部氏を自分の方に引き寄せたい、味方にしたいという気持ちがあったのだろう。両首脳はここから親交を深めていった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

フジテレビのドラマ出演を断ったと報じられた菅田将暉
菅田将暉、フジのドラマ出演を断った報道の真相 降板は未決定か、一緒にドラマ作ってきた現場スタッフへの思い抱く
女性セブン
映画の撮影中、酸欠で意識を失っていたことを明かしたトム・クルーズ(Xより)
トム・クルーズ(62)映画撮影でついに“気絶”! 海中シーンでは「自分で吐き出した息を吸い呼吸」 26歳年下恋人も尊敬する“驚くべきヤバさ”
NEWSポストセブン
同じ少年野球チームに所属していた田中将大(左)と坂本勇人
田中将大と坂本勇人、24年ぶりにチームメイトになった2人の“野球観の違い”を少年野球時代の監督が明かす「とにかく張り合っていて、仲良くしていた記憶がありません」
週刊ポスト
10月1日、ススキノ事件の第4回公判が行われた
《遺体が変わり果てている…》田村瑠奈被告の頭部損壊で遺族は“最後の対面”叶わず 父・修被告の弁護側は全面無罪を主張【ススキノ事件公判】
NEWSポストセブン
いまの課題はパッティングか(時事通信フォト)
《いまのシブコは“揺らいでいる”》渋野日向子、米ツアー第2戦でまさかの「34パット」、イップスに陥りかねないと指摘する声も
週刊ポスト
歌手・岡田奈々が45年ぶりにステージへ復活
【伝説の美少女】女優・岡田奈々「45年ぶりの生歌唱」に挑戦か 「自分の部屋で『青春の坂道』を歌っています」
週刊ポスト
ハトを虐待する男(時事通信)
〈私の力は強烈すぎて鳥の大腸を破裂させてしまう〉動物愛護法違反で逮捕された“ハトマスク男” 辻博容疑者(49)の虐待実態「羽をむしり解体」「音楽に合わせて殴打」
NEWSポストセブン
熱愛が明らかになった
【熱愛スクープ】柄本時生、女優・さとうほなみと同棲中 『ゲスの極み乙女』ではドラマーとして活動、兄・柄本佑と恋人役で共演 “離婚を経験”という共通点も
女性セブン
佳子さまを見られる機会が減ってしまうのか(時事通信フォト)
佳子さま、SNSで拡散された「公務ドタキャン説」の真相 昨年中に「多忙のため欠席」と連絡済み、昨年の公務数は134件で皇室屈指
週刊ポスト
終始心配した様子の桐山照史
WEST.桐山照史&狩野舞子、大はしゃぎのハネムーンを空港出発ロビーで目撃 “時折顔を寄せ合い楽しそうにおしゃべり”狩野は航空券をなくして大騒ぎ
女性セブン
徳永英明の息子「レイニ」が歌手としてメジャーデビューしていた
徳永英明、名曲の名を授けた息子「レイニ」が歌手になっていた “小栗旬の秘蔵っ子”の呼び声高く、モデル・俳優としても活躍
女性セブン
水原一平の父が大谷への本音を告白した
《独占スクープ》水原一平被告の父が告白!“大谷翔平への本音”と“息子の素顔”「1人でなんかできるわけないじゃん」
NEWSポストセブン