芸能事務所「ナチュラルエイト」の名物社長・A氏が失踪していると報じられた
抜群の安定感を誇るお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也(54才)と有田哲平(54才)。彼らの“恩人”が忽然と姿を消し、苦境に立たされている──。1月下旬、くりぃむしちゅーらが所属する芸能事務所「ナチュラルエイト」の名物社長・A氏が失踪していると報じられた。
「『週刊文春』(1月29日発売号)で、A氏が所属タレントのギャラや事務所のお金をめぐって金銭トラブルを起こし、行方がわからなくなっていると報じられました。どうも不透明な金の流れがあり、タレントたちの不満が募っていたようです」(芸能関係者)
ナチュラルエイトは2009年、当時くりぃむしちゅーのチーフマネジャーだったA氏が上田と有田の2人を連れて立ち上げた芸能事務所だ。その後、コラムニストとして活動していたマツコ・デラックス(52才)や元NHKアナウンサーの有働由美子(55才)らも加わり、小さい事務所ながら、大手事務所と肩を並べるほどの高収益をあげるようになった。
「一介の芸人に過ぎなかった上田さんと有田さんを、“この2人は売れる”と見いだしたのがA氏です。A氏がマネジャーに就任して以来、2人はメキメキと頭角を現していきました。彼らもA氏に全幅の信頼を寄せていて、A氏のことを親しみをこめて“ババア”と呼ぶほどの間柄でした」(前出・芸能関係者)
一方で、A氏の金銭感覚についてはかねて心配の声が上がっていたという。
「タレントの海外ロケに同行して現地で豪遊したり、都内の高級ブランド店で派手に買い物したりと、その金満ぶりが知られていました。もともと地味な雰囲気だったA氏が、どんどんブランドもので着飾るようになり、業界でもその“変化”は目を引いていました」(前出・芸能関係者)