内田梨瑚被告が大麻を使っていることを知人にアピールしていたDM。モザイクのかかっている写真は、男性が大麻を吸っているように見える写真だった
「とにかくリコは、自分を強く見せたいんですよね。地元で知られているコワい人の名前を出して、繋がりをアピールしたりとか。基本的に、イキリ体質なんです。先輩にはペコペコするけど、年下とかにはオラオラいく。同世代からは、“なるべく関わらないようにしよう”って距離を置かれていました」
この知人女性は、内田被告の“イキリ”な性格が事件を引き起こしたのではないかと推察する。
事件を引き起こした“イキリ体質”
「特に後輩の前では死ぬほどイキっちゃうタイプなんですよね。で、被害者の子も年下じゃないですか。リコ的に“年下に舐めた態度をとられた”と感じたのと、周りが全員年下で後に引けなくなっちゃって、こういう事件が起きたんじゃないですかね」
なお、内田被告は「殺害に関わっていない」と供述しているという。3月4日に行われた被告人質問で、小西被告は「梨瑚さんの調書は全部作り話」だとして、「本当のことを話してほしい」と呼びかけた。
食い違う双方の言い分──。いずれ始まる裁判で、内田被告はどのような主張を繰り広げるのか。
情報提供募集
「NEWSポストセブン」では、今回の事件に関する情報・タレコミを募集しています。情報提供フォームまたは、下記の「公式ツイッター」のDMまで情報をお寄せください。