幸せそうな笑顔で初孫を抱きかかえている石橋(石橋穂乃香のInstagramより)
女子プロゴルファーに「はんなりはん」
中居氏とフジテレビ編成幹部のB氏の関係が密になったのは多くのバラエティ番組がきっかけだが、ここでTBS系の『うたばん』という歌番組界隈にまで影響が及ぶ可能性が出てきたというわけだ。
「いや、歌番組だけではありません。戦々恐々としているのは、正月特番『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』を毎年放送しているテレビ朝日とそのスポーツ局です」というのはスポーツバラエティ番組の制作会社スタッフだ。
「毎年、現役やOBを含むプロ野球選手やJリーガー、人気女子プロゴルファーらが集合し、石橋さんや木梨憲武さんとゲームを繰り広げる大人気番組です。帝京高校の野球部とサッカー部出身のとんねるずのお二人は普段からアスリートと深い関わりがあります。特に石橋さんは、キュートな女性アスリートが出てくると目の色が変わり、今年の“浮島キャッチング”に参加した京都出身で21歳の川崎春花プロに対し、『はんなりはん』というニックネームを付け、『かわいい』『かわいい』と大騒ぎでした。
もっともこの番組制作にはバラエティ班だけでなくスポーツ局が関わっていますし、さらには各スポーツの協会などにも協力を仰いでいることもあり、何かあったら大問題になると細心の注意を払ってきました。ですが今回、メインの石橋さんがフジテレビ第三者委員会の聞き取り対象だったとことがわかり、もう、この番組をとんねるずに任せるわけにはいかないという声が早くも出ていると聞きます」
石橋と言えば、昨秋から体調不良があり、今年2月に病院を受診して早期の食道がんが見つかったことを公表したばかり。3日にYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』で罹患を公表していたが、それが9日までに削除され、ネット上では困惑する声が相次いでいる。
石橋の所属事務所は共同通信の取材にフジテレビの第三者委員会からヒアリングの打診があったことを明らかにしたが、「病気療養の準備のため対応できなかった」としている。
当初から、フジテレビのみならず他局への波及が指摘されていた中居氏の問題は、「重要な類似事案」の当事者が石橋だと判明したことで、新たな局面を迎えようとしている。