ありのままを好み、人の目を気にせず生きてきた
──記念として制作した写真集『しー。』の撮影で挑戦されたことはありますか?
「水着です。やっぱり『40歳で水着グラビアを撮影するのはどうなんだ』という葛藤もあって。でも今の自分をしっかり残したかったのと、『40歳になるのがちょっと怖いな』って思っている女性にも届けたいという思いがあったので、勇気を出して水着になりました」
──ちなみに、今後水着になるご予定は。
「ないです。これで最後です。あ、でも……ガイドライン違反にならない程度に、配信とかで着ることもあるかもしれないですが(笑)。あとは、一部のグラビアは沖縄で撮影をしたんですけど、すごい透明感のある海の前で白い水着を着ることになり、そうなるとワキ毛は合わないかもしれないと思ったんです。なので、18年ぶりにワキ毛を処理してみました」
──えっ! 18年間生やし続けてきたワキ毛をですか?
「はい。実際の写真集、見ます? 撮影は去年の夏から冬まで半年かけて行ったのですが、夏に撮った写真はワキ毛が生えてないんです」
──ほんとに生えてないですね。自宅で処理したんですか?
「最終的には、撮影直前に沖縄で剃りました。自宅で1回剃ったんですけど、生えるのめちゃくちゃ早くて。やっぱり、無いなら無いでつるっとしてなくちゃいけないし、生えかけの黒いチクチクは残念な見た目になる。完璧に綺麗なワキじゃないといけないって思ったので、直前に剃りましたね」
──18年ぶりの処理はどうだったでしょうか。
「とにかく時間がかかりましたね。うまく剃れないし、カミソリに毛がからむ。『あー、なんで剃るって決めたんだろう』って後悔しながら20分間ぐらい格闘しましたね。で、終わった後にタオルで拭いてからワキを見たら剃り残しが……。『ほら、やっぱり処理の時間ムダじゃん!』って改めて実感しました(笑)」