かつてテレビ各局とも力を入れていたのが音楽番組だ。最近はその数はめっきり減ったが、形を変えて「歌バラエティ」として増加傾向にある。その狙いについて、コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
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14日19時から2時間特番『平成令和ヒット曲を100人が熱唱!オールスター合唱バトル』(フジテレビ系)が放送されます。
この特番は吉田沙保里さん率いる「アスリートチーム」、村重杏奈さん率いる「Z世代チーム」、狩野英孝さん率いる「歌ウマ芸人チーム」、浅香唯さん率いる「80年代チーム」、さくらまやさん率いる「演歌歌手チーム」の5組100名が昭和・平成・令和のヒットソングを約1か月間練習して披露する合唱バトル。
審査員を宮本亞門さん、岡本知高さん、ソニンさん、MCをDAIGOさんと松井玲奈さん、進行を伊藤利尋アナと堤礼実アナが務めるなど、豪華キャストをそろえた“歌”がテーマの新たな大型特番と言っていいでしょう。
このところ、その“歌”がテーマのバラエティが増えています。特筆すべきは、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)や『CDTV ライブ!ライブ!』(TBS系)などの純粋な音楽番組ではなく、レギュラーバラエティのメイン企画が増えていること。
『千鳥の鬼レンチャン』(フジテレビ系)は、サビの音程を外さずに歌えるかに挑む「サビだけカラオケ」。『バナナサンド』(TBS系)は、コーラス隊につられずに歌えるかに挑む「ハモリ我慢ゲーム」。『オオカミ少年』(TBS系)は、ベテラン世代とルーキー世代に分かれて歌いながら歌詞を当てるなどのゲームに挑む「ハマダ歌謡祭」など、カラオケ採点企画からの進化を感じさせるものが増えています。
特番も今年だけで、1月13日に『世界なんでその歌知ってるの?』(テレビ東京系)、3月1日に『~アーティスト別モノマネ頂上決戦~俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない』(TBS系)、3月2日に『熱唱!ミリオンシンガー』(日本テレビ系)、3月31日に『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ』(TBS系)、4月26日に『今聴きたい昭和の名曲!レジェンド18選~歌手別No.1ソング』(テレビ朝日系)などを放送。また、このところ『クイズ!ドレミファドン』『ハモネプリーグ』(ともにフジテレビ系)の放送頻度が増えていることを見ても、“歌バラエティ”が重視されている様子がうかがえます。
なぜ令和の今、歌バラエティが選ばれているのか。ここまで増えているからには複数の理由があり、さらにそれは「フジテレビが日曜夜に合唱番組を放送する」という意義にもつながっています。
大型特番を経てたどり着いた歌バラ
まずふれておきたいのは、“歌バラエティ”が増えた経緯。
2010年代前後、『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)や『うたばん』(TBS系)などの一世を風靡した音楽番組の視聴率が低下するなど、ゴールデンタイムにおける“歌”というコンテンツの影響力は間違いなく下がっていました。
しかし、東日本大震災が起きたあと、「歌の力で東北や日本全国の人々を励ます、癒す、ねぎらう」という趣旨で各局が大型音楽特番を次々に放送し、軒並み高視聴率を獲得。その後も、ストレスやプレッシャーの多い世の中が続いていることもあって、これらの大型音楽特番は定期的に放送され続けています。
ただ、視聴者が“大型音楽特番”という形式に慣れたほか、音楽は配信で聴く人が増えるなど、現状維持していくだけでは見てもらうことが難しくなっていました。
そこで考えられたのが、純粋な音楽番組ではなく、さまざまな趣向を凝らした“歌バラエティ”。ゲームやクイズなどの要素を加えるほか、出演者のプライドをくすぐり、プレッシャーをかけるなどの演出で視聴者を引きつける歌バラエティが増えていきました。
そんな流れの中で追い風となったのは、若年層の昭和・平成ブーム。TikTokやYouTubeなどで昭和・平成の楽曲が若年層に広がったことで、各局のテレビマンが「ネット上に少ない“歌バラエティ”という形なら彼らに見てもらえるかもしれない」という期待を込めて制作するようになっていきました。