SAMやEXILE HIROとダンスした過去
中学、高校と成長するにつれ、外国人客が目立つ地元のディスコで踊るように。ディスコお抱えのダンスチームの一員となり、やがて東京へ進出。
「ディスコにお金を払って入ったことはなかったですね。黒人が作ったステップを横浜風にアレンジした“ハマチャチャ”というダンスがあって、当時、僕はそれが一番うまいと言われていたんですよ(笑)」
新宿の「ニューヨーク・ニューヨーク」では、その後、5人組ダンス&ボーカルグループ「TRF」で活躍するSAM(62) らが結成した「ミッキーマウス」というダンスチームに加わり、共に踊ったこともあったという。
「SAMは心優しい人。骨折しても踊りに行くのをやめないほどダンスが好きで、ダンスはもちろん振り付けも天才的でした」
横浜から東京へ出てきたとき、ジャッキーさんが地元の後輩として伴っていたのが、後のEXILE HIRO(55)だ。
「後輩ながら、彼は親分肌というのかな。ダンス&ボーカルユニット『ZOO』が解散したとき、これからどうしたらいいか、と僕に相談しにきました。『地に足をつけてやるといい』という僕のアドバイスをきかなかったからこそ、その後、彼は『LDH』を立ち上げ、今のように大きくなった。素晴らしいです」
一流ダンサーらとともに踊ってきたジャッキーさん自身は、なぜダンスの道に進まなかったのか。