「ダンスは好きでしたが、ダンスで食べていこうとは思っていませんでした。仕事にしたら、踊りたくないダンスを踊らなければいけないときもある。僕は好きなダンスを、好きな場所で、好きな仲間と踊りたかったんです」
今もキレキレのダンスを踊れそうなほど、スリムな体型を維持している。何か特別なケアをしているのだろうか。
「いえ、何もしていません。トレーニングはあまり好きじゃないので、ジムにも行っていません。ただ、あまり食べないから、肉がつかないのかもしれない。1日3食規則正しく食べるわけではなく、『貧血を起こしそう』『低血糖になりそう』と感じて慌てて何か口に入れる、という感じ。我慢してダイエットしているわけではなくて。食にあまり興味がないんです。好きなご飯(お米)も、一日に半膳とるぐらいです」
食べることを後回しにするほど、ダンス、音楽、演技、演出に夢中で取り組んできたからかもしれない。
(後編に続く)
【プロフィール】
ジャッキー・ウー/横浜生まれ。父は中国人2世。映画界に活動の場を求め1996年香港、1998年フィリピンへ。2001年公開の比映画『TOTAL AIKIDO』で監督兼俳優を務め、俳優として出演した比映画『アラブ・ナン・ラヒ/戦場の友へ』で人気獲得。本作のエンディングテーマ曲が同地でゴールドディスク賞を受賞するなど、歌手としても活躍。2005年、中国・香港合作映画『少年キョンシー』が中国で話題となり、ハリウッドからオファーを得て映画『ミッション・トゥ・アビス』に出演。以降、欧米でも俳優・監督として活躍し、2014年、日本映画『邂逅』(2016年公開)がマンハッタン国際映画祭最優秀監督賞を受賞するなど受賞作多数。これまで手がけてきた映画は30本以上。
取材・文/中野裕子(ジャーナリスト) 撮影/山口比佐夫
◎告知
ジャッキー・ウー・ミュージカル『もう一度抱きしめて』
2025年1月29日(水)〜2月2日(日)、「銀座 博品館劇場」で上演
製作総指揮・演出:ジャッキー・ウー
脚本:我膳導(WAHAHA本舗)
企画・音楽監督:杉山正明
出演:市川美織/野澤祐樹/村尾俊明・さけもとあきら/あめくみちこ他総勢二十名超