引退を発表した中居正広(52)の女性トラブルをめぐり、1月27日16時からフジテレビの「やり直し会見」が行なわれている。国内外から注目が集まるなか、フジ局員も固唾をのんで会見を見守っている。局関係者が舞台裏の混乱ぶりについて明かす。
「今回の会見は『終わるまで放送し続け、CMを挟まない』ことが大前提となっています。そのため15時45分〜19時までの『Live News イット!』はすべて“サス(注:スポンサーなしで自主的に番組を制作すること)”で放送することが決まり、CMは流しません。こうしたなか、現場の制作スタッフは対応に追われています」
この日、同局では19時から『ネプリーグ2時間スペシャル』、21時から月9ドラマ『119 エマージェンシーコール』、22時からは月10ドラマ『秘密~THE TOP SECRET~』と、3番組の放送を控えている。
「会見が19時を超える場合、『ネプリーグ』も“サス”です。もし会見が終われば、放送を切り替え短縮版を放送します。21時以降も会見が続いた場合、月9ドラマの“こじあけオンエア(注:時間を繰り下げて放送すること)”は予定しておらず放送休止に。
しかし、22時からの関西テレビ制作のドラマ『秘密』は、同局がオンエアを希望していることもあり、もし会見が22時を超えた場合でも会見終了後から“こじあけ”の予定で調整が進んでいます。いつまで続くのか? それは本当にわかりません。いつ会見が終わってもすぐに対応できるよう中継を見ながら仕事していますが、正直、涙目状態です……」(同前)