2021年5月からキャスターを務めていた(Instagramより)
しかし2021年秋頃から、先輩キャスターらによる“いじめ”とも言える行為に悩んでいたようです。オさんが主に仕事をしていたのはキャスター専用のオフィス。人間関係が煮詰まりやすい環境だったといえます」(同前)
ハラスメントは長期にわたり、家族には2年以上前から被害を吐露していたという。
「オさんの遺書やSNS、生前につけていた日記には、先輩の女性気象キャスターから受けていた陰湿な嫌がらせについて書かれていました。遺書によると、先輩キャスターの1人は天気予報の誤報をオさんのせいにし、別の先輩はオさんが間違いを訂正するように頼んだら『先輩に意見するなんて』と非難するなど、理不尽な言動があったようです」
今年にはメッセージアプリ「カカオトーク」での先輩らとオさんのやり取りのほか、オさんの日記などの内容も現地メディアで報じられ、ハラスメントの全容が明らかになりつつある。
「『教育』と称して1時間から1時間半オフィスで指導されて遅くまで帰れなくなったり、クイズ番組出演を打診された際に先輩から嫌味を言われたりしていたようです。加えて、オさんがキャスターとしての技術を長時間にわたって叱責されている記録もありました。