“悪徳リフォーム”の「不安を煽るマニュアル」
「牛飼は“洗脳”が本当にうまいんです。面接に合格したら、牛飼が実質トップになっているグループに入って、『新日立建宅』をはじめとした“ヤバめ”な会社に送り込まれるんです。私は面接を受けて入るのをやめましたが、知人が何人がグループ入ってしまいまして……」(同前)
その知人らにはグループに入った直後から“異変”が起きたのだという。
「グループに入るとまず、連絡は基本的にシグナル(秘匿性の高い通信アプリ)でとるように指示されるようです。中には住み込みで働かされているような子もいて、1か月も経つともともといた他のコミュニティから孤立して、牛飼だけを頼るようになっていく。あるメンバーなんかはSNSに、〈プライドを捨て、地元を離れ〉〈俺の人生において牛飼オーナーとの出会いこそが……〉などとよく投稿していましたね。
別の知人もグループに入ったが最後、仲の良い人が『詐欺っぽいし、危ないからやめなよ』と言っても、聞く耳を持たなくなってしまいました……。あそこの奴らはみんな『ヤバいことをしている』という自覚があるんだと思うんです。だから結束力は怖いくらい強かった」(同前)