──ラーメン屋を寝坊で遅刻、相方に殴られて丸坊主、出家するも1泊で脱走。怒涛の“クズ”エピソード連発で、放送中からネット上では炎上状態。寺院への尻拭いも、室田さんにやらせたそうですね。
「尻拭いをさせたと言うか、LINEで『お寺の師匠には丁重に謝っといてくれ』と。あいつの怒りもしばらくすると浄化されるだろうから、近いうちに謝りに行ってくるよ。昔からこういうことは多かった。ワハハ(本舗)の芝居の稽古を競艇ですっぽかしたときも、室田が代わりに謝って稽古の代役をしてくれた。
室田に殴られたのも初めてじゃないんだよ。昔、地方の番組をパチンコで飛ばしたことがあって、『別にいいだろ、田舎の番組なんか誰も見てないだろ』って言ったら、やっぱり室田にぶん殴られた。あいつは体格がいいし、俺は口で戦うタイプだから、ケンカをしても俺が一方的にやられるだけだよね(笑)」
──そんな室田さんもワハハ本舗主宰の喰始さんも、何度も何度も小堀さんに激怒しながら、最後は許してくれる。これも小堀さんの人徳…ということにしておきます。
「今は亡き師匠の三遊亭圓丈からも、『柳家小三治さん(十代目)のとこだったら、お前なんか半日ももたない。11時でクビになってる』ってよく言われました。問題ばっか起こす、本当にどうしようもない奴なんですよ、俺は。それを許し続けてくれた師匠は、本当にすごい。
喰さんも人格者だから結局許してくれるんだけど、俺がつい失言しちゃう。決別した前回の放送後に電話して『放送を見たら、俺も少しだけ悪かったと思いました』なんて。で、『少しだけってどういうことだ。俺がいっぱい悪いみたいだろ、バカ野郎!』ってまた怒られる。今回の『ザ・ノンフィクション』も喜んでくれてるはず。おもしろいってことに貪欲で、俺にそれを教えてくれた人だから」